【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0328

【特選アルバムライブラリ】The Jam「Dig The New Breed」  


毎度お馴染み、【特選アルバムライブラリ】のコーナーです。



今回は「J」のアーティストの第一弾。



イニシャル「J」のアーティスト、バンドは結構あるので悩みましたが。。。

やはりこのバンドが最初でしょう!「モッドファーザー」ポール・ウェラー率いるこのバンド!



The Jam「Dig The New Breed」

jam_dig_pic.jpg

<収録曲>
1.In the City
2.All Mod Cons
3.To Be Someone (Didn't We Have A Nice Time)
4.It's Too Bad
5.Start!
6.Big Bird
7.Set The House Ablaze
8.Ghosts
9.Standards
10.In The Crowd
11.Going Underground
12.Dreams Of Children
13.That's Entertainment
14.Private Hell


The Jamとしての初ライブアルバム、そして最後のアルバムとなるこの「Dig The New Breed」は、1982年12月にポール・ウェラーから解散が発表され、その直前には最後のシングル「Beat Surrender」がリリース。そして活動を締め括る最後のかたちとして、この14曲入りのライブアルバムが届けられた。


私がThe Jamのアルバムとして初めて聴いたのがこのアルバム、NHK FM「サウンドストリート」でのオンエアであった。

1曲目の「In the City」を聴いた時、衝撃を受けた。これは1977年のロンドン「100 Club」でのライブだそうだ。なるほど、勢いがある頃だからなぁ~。

今回取り上げるにあたって調べてみたら、1977年から1982年にイングランドとスコットランドの6箇所で行われたライブから選ばれた音源で、あるライブステージをまるまる再現したようなつくりではなかった(てっきり解散ライブでの音源かと思ってた。。。)しかし、あまり年代を感じさせないライブアクトだと思う。


以上、【特選アルバムライブラリ】のコーナーでした。



次回をお楽しみに〜!





Posted on 2017/03/28 Tue. 18:49 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 【オモシロCM】”♪新鮮激ヤスゥ~~~”  |  怪獣の世界・・・14ページ目 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/993-d1b80813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top