【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0301

♪ポポーポ、ポポポ~・・・  


先日、クレイジーケンバンドのラジオで聴いたこの曲。







”♪ポポーポ、ポポポ~・・・”が繰り返されるご陽気な曲、おそらく皆さんも、スーパーなどの石焼き芋売り場で聴いたことがある曲だと思います。


これは群馬にある「群馬電機株式会社」が発売している店舗内用の販売促進マシン『呼び込み君』に付属の曲。

<呼び込み君 - 群馬電機>
http://www.gunmadenki.co.jp/original/yobi.html


この曲には特に曲名とか歌詞はないそうで、群馬電機が群馬県に住む作曲家に依頼した『呼び込み君』のためだけに作り上げたオリジナル曲だそうだ。著作権なども群馬電機にあるとのこと。

なので勝手に『呼びこみ君のテーマ』と呼ぶことにしよう(笑)。



・・・で、番組ではスーパーの店頭で良くかかっている曲の正体と、この曲がクレイジーケンが大好きなこのバンドのこの曲に何となく似ている・・・ということも紹介していた。

<Osibisa - Happy Children>



”「オシビサ(Osibisa)」は、イギリスのアフロ・ロック、アフロ・ファンク・バンド。在英のガーナ、ナイジェリア、西インド諸島出身者たちによって1969年に結成、現在も活動している。「サンシャイン・デイ」などの曲がよく知られている。”


「オシビサ(Osibisa)」というこのバンド、私は初めて知った。しかも1969年結成とは、大ベテランバンドなんだね!



それともうひとつ、私の疑問を解決してくれたのが、「オシビサ(Osibisa)」の代表曲であるこの曲。

<Sunshine Day - OSIBISA>



同じく、毎週聴いているピーター・バラカンDJによるラジオ番組、「ウィークエンド・サンシャイン」のテーマ曲だったのです!


ひとつのラジオ番組で、3つの事が分かるなんて、ホント勉強になるなぁ~・・・










Posted on 2017/03/01 Wed. 19:01 [edit]

CM: 0
TB: 0

« Best Hit USA_2017年3月2日【ON AIR LIST】  |  【特選アルバムライブラリ】Fleetwood Mac「Fleetwood Mac」 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/945-39be9417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top