【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0125

他人の空似?コーナー その11  


誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに似ている~「他人の空似コーナー」がやって参りました。



先日のクレイジーケンバンドのラジオでオンエアされていたこの曲、すごく久し振りにイントロから聴いたのですが・・・この曲ではない、別な曲でも聴いたことがあるこのリフ・・・

70年代の日本の有名なヒット曲です!




ダウンタウン・ブギウギバンド「Smokin' Boogie」
 vs Elmore James「Shake Your Moneymaker」





まずはご存じ、「スモーキング・ブギ」から聴いてみましょう!

<ダウンタウン・ブギウギバンド- SMOKIN' BOOGIE 1974>
http://www.dailymotion.com/video/x84f68_%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%82%AE%E3%82%A6%E3%82%AE%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89-smokin-boogie-1974_music
※またもなぜかYoutubeに動画がありません。なので他のサイトから。。。


この曲って、サビの部分はよく聴きますが、イントロからちゃんと聴いた事ってあまりないかも。。。

似てるのはイントロとスライドギターのフレーズ。



次に「Shake Your Moneymaker」。フリードウッド・マックのカバーの方が似ているので、そちらを聴いてみましょう。


<Peter Green's Fleetwood Mac "Shake Your Moneymaker" Live>








まあ、イントロとスライドギター以外は、全く別な曲なので(当たり前か)、パクりではないと思いますが・・・いくらブルースのスタンダードとはいえ、ここまでそっくりにしなくても。。。(笑)



歌謡曲のリスナーは、どうせエルモア・ジェームスなんか知らないだろう・・・と思ったんですかね?





以上、「他人の空似コーナー」でした!







Posted on 2017/01/25 Wed. 19:06 [edit]

CM: 0
TB: 0

« Best Hit USA_2017年1月26日【ON AIR LIST】  |  【特選アルバムライブラリ】ABBA「The Definitive Collection」 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/888-5305cac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top