【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0118

【思い出の名盤?】Roman Holliday「Cookin' On The Roof」  


私にとっての「思い出の名盤(迷盤?)」をご紹介する、【思い出の名盤?】のコーナーです!




これもまた、高校~大学時代に愛聴してました!




Roman Holliday「Cookin' On The Roof」

roman_holliday_1st.jpg


1983年リリースのファーストアルバム。邦題が「ローマの休日」って・・・そのままだ(笑)!



「ローマン・ホリデイ」について簡単に解説すると・・・
”イギリス、エセックス州出身の7人組。ロカビリーやジャイヴ・ミュージックを取り入れたユニークなスタイルと、親しみやすいポップ感覚が魅力。オードリー・ヘップバーンとグレゴリー・ベックの主演映画「ローマの休日」からバンド名がつけられたのは有名。このデビュー・アルバムから3枚のシングル・ヒットが生まれた。”



丁度「ストレイ・キャッツ」が出たぐらいの時期で、日本でもチェッカーズが流行ったりで、ロカビリー系がちょっとしたブームだったのかな?



ちょっとアイドルチックな売れ方したけど、何せサウンドがいいからね。このアルバムはよく聴きました。

「ベストヒットUSA」やMTVなんかでもよく流れてましたね。



しかし、邦題の付け方が、時代を感じるなぁ~・・・(笑)。

01 俺はハリキリ・ボーイ / Don't Try to Stop It
02 俺のバイクは世界一 / Motor Mania
03 君はしっかり俺のもの / I.O.U.
04 ジャイヴ・ダイヴ / Jive Dive
05 ミッドナイト・バス / Midnight Bus
06 屋根裏のパーティー / Cookin' on the Roof
07 スタン・バイ / Stand By
08 ノー・ボール・ゲーム / No Ball Games
09 毛皮とハイ・ヒール / Furs N' High Heels
10 重大な場面 / Serious Situation
11 ワン・モア・ジルト / One More Jilt



そんな彼らの代表曲、「Don't Try to Stop It(俺はハリキリ・ボーイ)」をどうぞ!








知らなかったが、セカンドアルバムも出してたんだ!

セカンドアルバム 1984年リリース「Fire Me Up(邦題:涙のラスト・クルーズ)」


でも結局、セカンドはイマイチだったらしい。

ファーストだけ売れた、いわゆる「一発屋」で終わっちゃったみたい。。。

いい曲書いてたのに、勿体ないなぁ~・・・・







以上、【思い出の名盤?】のコーナーでした!








スポンサーサイト

Posted on 2017/01/18 Wed. 19:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

« Best Hit USA_2017年1月19日【ON AIR LIST】  |  【音楽&サブカル的】今日は何の日?「1月17日」 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/873-e050d6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top