【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0109

【音楽&サブカル的】今日は何の日?「1月9日」  


またまた新コーナー!【音楽&サブカル的】今日は何の日?です!





「今日は何の日」ってのは、ネットで検索するとよく出てきますが、このブログではあくまで【音楽&サブカル的】な何の日?をご紹介します。


毎日できるネタですが【音楽&サブカル的】なネタがあった時に掲載します。悪しからず。m(_ _)m




というわけで、【音楽&サブカル的】今日は何の日?「1月9日」


日本の暦的には、2017年の「成人の日」。

とんちの日、クイズの日、でもあるそうだ。



今日がお誕生日の人は・・・

なんと、御大「ジミー・ペイジ(ミュージシャン1944)」!

そして最近では某大ヒットドラマで活躍の「岸辺一徳(俳優1947)」




ペイジ御大は皆さんよくご存知の通り。



岸辺一徳さんは、GSグループ「ザ・タイガース」のベーシスト。

弟が何かとお騒がせの岸部四郎。



「ザ・タイガース」解散後、井上堯之バンドのベーシストとしても活躍していたそう。

知らなかったが、初期の『太陽にほえろ!』メインテーマ、および「傷だらけの天使」のメインテーマでベースを弾いていたそうだ!『太陽にほえろ!』メインテーマのあのカッコいいベースラインは一徳さんだったのだ!



日本を代表するベーシストとして有名な、後藤次利にベースの手ほどきをしたのも、一徳さんらしい。



レッド・ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズが、来日公演の際にテレビで観た岸部のプレイに感動し、しきりに会いたがっていたという逸話もあるそうだ。


・・・俳優のイメージが強いですが、ミュージシャンとしてもすごかったんですね!



ちなみに、一徳さんの愛称である「サリー」とは、『ロング・トール・サリー』(のっぽのサリー)からきているらしい。当時の日本人としては背が高かったからね。




以上、【音楽&サブカル的】今日は何の日? のコーナーでした!




Posted on 2017/01/09 Mon. 10:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 最近買った(借りた)CD【The Millennium:Begin】  |  サンデー・ソングブック_2017年1月8日【ON AIR LIST】 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/860-9c1e6068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top