【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1230

解散とは・・・ 続き  


明日12月31日で惜しまれながら解散してしまうSMAP





先日26日の「SMAP×SMAP」最終回での5人揃っての放送をもって、今後5人が集まることはないという・・・NHKの紅白にも出演しないという・・・日本を代表するアイドルグループにしてはなんとも寂しい終わり方だ。。。



J-POP、しかもアイドルという、このブログには似つかわしくにないネタですが、今年起きた出来事の中で、トップ3に入るんじゃないか?と思われるぐらい、日本中に多大な衝撃や影響を与えたわけですからね。。。取り上げない訳にはいかなかったのです。。。
以前、この記事でも書きましたしね。。。



解散のカウントダウンが近づくごとに、テレビではやたらと代表曲である「世界で一つだけの花」がかかってますが、何回も聴いたからでしょうか?今まで思ったことなかったのですが、この曲に雰囲気似てるなぁ〜と感じちゃいました。



Nik Kershaw/The Riddle(ニック・カーショウ/ザ・リドル)





ニック・カーショウをご存知ない方に簡単に説明すると・・・

”ニック・カーショウ(Nik Kershaw)は、イギリス・ブリストル出身のシンガーソングライター、ギタリスト。80年代ブリティッシュ・ポップ若手御三家として、ハワード・ジョーンズやポール・ヤングとともにアイドル扱いされた1人。セカンドアルバムより大ヒットしたファースト・シングルの"The Riddle"(全英3位)で知られる。”



メロディとか似てるわけではないし、後半にはレゲエっぽいギターのバッキングも「世界で一つだけの花」に入ってるわけではないのですが、バグパイプっぽいサウンドと全体の雰囲気でしょうかね・・・(笑)。なんとなく思い出しちゃいました。。。







Posted on 2016/12/30 Fri. 19:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ワールドロックナウ_2016年12月30日【ON AIR LIST】  |  Kenrocks Nite - Ver. 2_2016年12月29日【ON AIR LIST】 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/844-7c693db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top