【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1227

【今日の一曲】「SOS」  


毎度おなじみ、【今日の一曲】のコーナーです!
 



久々に聴きました。

実は、好きなんですよ・・・ABBA。。。


「S.O.S」 by ABBA

<ABBA - SOS>



ご存じ、ABBAの大ヒット曲のひとつ。

1970年代後半のヨーロッパは、ABBAの一大ブームでした。

日本でもその後人気となり、私も小学生の頃にラジカセでよく聴いてたのを思い出します。





また、「S.O.S」で思い出すのが、この曲が挿入歌となった日本のドラマ。

2001年1月~3月まで、TBS系列で放送されたドラマ「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」

脚本は、なんとあの「野島伸司」

主演がタッキー、出演がフカキョン、内山理名、窪塚洋介(!)、石田ゆり子・・・と錚々たるメンツ。

ストーリーは・・・こちらをご参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD


実は主題歌は同じABBAの「チキチータ」。

「S.O.S」は挿入歌~エンディングテーマとして使われてます。

ドラマタイトルの「Sトロベリー、Oン・ザ・Sョートケーキ」の頭文字になっていて、また、ドラマのなかでも「S.O.S」のメッセージが効果的に使われ、「S.O.S」の方がドラマにあった感じがして、印象に残っていたのだと思う。





もうひとつ、このドラマで思い出すのが、「ロケ地」



タッキーが深キョンに呼び出される夜の噴水のシーンは、センター北駅近くの噴水なんです。
コレ↓↓↓
sos_senkita_01.jpg

また、バックに阪急モザイクモールの観覧車が見えるシーンがあります。
コレ↓↓↓
sos_senkita_02.jpg



たしかキムタクのドラマでも、この噴水は使われたと記憶してます。



港北ニュータウンは結構、ドラマや映画のロケ、バラエティ番組のインタビューシーンなんかで、今でもよく使われてるんですよ。




・・・とまあ【今日の一曲】というよりは、ドラマの思い出、地元自慢になっちゃいましたが・・・(笑)







以上、【今日の一曲】のコーナーでした!





Posted on 2016/12/27 Tue. 19:22 [edit]

CM: 0
TB: 0

« AirPods購入!  |  またまた訃報・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/827-31d6a95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top