FC2ブログ

【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1219

野獣死すべし  


先日のこの記事の続き。



昔とったカセットをデジタル化したいと思い、何本か聞いている中で見つけた曲。


多分、映画のサントラ、それも松田優作の映画「野獣死すべし」もしくは「蘇る金狼」のどちらかだと思ったので、調べてみると・・・「野獣死すべし」でした。


しかし、曲名が分からない。。。


なので、勝手に付けました、「銀座ジュエルの永友さんのテーマ」(笑)




ご存知ない方に簡単に説明すると・・・
”『野獣死すべし』は、1980年公開の日本映画。大藪春彦の同名小説の映画化作品の一作である。松田優作が主演を務めた、いわゆる「角川映画」の一つ。”



このシーンは銀行強盗を企む主人公が、銀行の非常ボタンで警察がどれぐらいの時間で駆けつけるかを実験したシーン。

宝石を見せてもらい、気に入ったらその場でお金を引き出して購入するから、銀行に来てくれ、ともっともそうな理由で呼び出す犯人。そしてそれを二つ返事で引き受ける永友さん(笑)

哀れ、永友さんは、駆けつけた警察官に取り押さえられてしまいました・・・永友さん、可哀想(笑)。

ちなみに永友さん役は、草薙幸二郎という俳優さんが演じてます。



曲の方は、ストリングスのメロディが美しい、ゴージャスな感じの曲。

歪みのないワウギターの”♩〜ッンチャカツー、ッンチャカツー〜”の裏打ちが、いいアクセントとなっている。

この歪みのないワウギターの奏法って、70年代後半には時々見られたが、今はないねぇ〜・・・








スポンサーサイト



Posted on 2016/12/19 Mon. 19:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 【今日の一曲】「Young Man's Blues」  |  サンデー・ソングブック_2016年12月18日【ON AIR LIST】 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/816-840f98ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top