【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1123

【今日の一曲】「Gloria」  


毎度おなじみ、【今日の一曲】のコーナーです!





この曲の原曲の方は持っているのだが、この曲のカバー、および、そのアーティストの音源はなぜか持っていなかった・・・何故だ?


「Gloria」 by Patti Smith


<Patti Smith Gloria>




ヴァン・モリソンが在籍していたゼムの同名曲のカバーではあるが、前半はオリジナル曲「In Excelsis Deo」とのメドレー、後半は「Gloria」なのであるが、「Gloria」を素材にして、パティが自由に思いをつづった歌詞になっている


ゼムの原曲では、グロリアという名の女の子へのラブ・ソングなのだが、パティスミスバージョンはGloria つまり「神の栄光」という意味から「イエスはだれかの罪のために死んだ。でもわたしの罪のためじゃない」とうそぶく。キリスト教へのタブーや、レズビアン的なイメージなど、タブーを犯す事にこそ得られる快楽がテーマになっているようだ。



ちなみにゼムの原曲はこんな感じです。

<Them ”Gloria”>



これはこれでカッコいい曲だ!



以上、【今日の一曲】のコーナーでした!








Posted on 2016/11/23 Wed. 12:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

« Best Hit USA_2016年11月24日【ON AIR LIST】  |  他人の空似?コーナー その10 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/772-f3700017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top