【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1126

魅惑のセブンの世界・・・ その9  


毎度おなじみ、「魅惑のセブンの世界」のコーナーです!




今回は、セブンのメイン監督「満田かずほ監督」の2回目となるこの作品!


ウルトラセブン第9話「アンドロイド0指令」


<制作データ>
放映日:1967年(昭和42年)11月26日
制作話数:第11話
脚本:上原正三
監督:満田かずほ
特殊技術:的場徹
本放送時視聴率:30.6%


<ストーリー>

ポインターで夜間パトロール中のフルハシとソガ。
その行く手に、金髪・金色ワンピースの美少女が現われた。
seven_no09_02.jpg
急停止するポインター。


歩み寄る美少女。←ホントに美少女だ・・・
seven_no09_03.jpg


「ウルトラ警備隊の方ですね…」(美少女)
「…そうですが」(フルハシ)
「あのう、モロボシ隊員では?」(美少女)
「俺?…」(フルハシ)

ソガに目配せをしながら・・・←このイヤラシそうな顔・・・(笑)
seven_no09_04.jpg
「そう、モ・ロ・ボ・シ・ダ・ン…」(フルハシ)
「お会いしたかったんです…」(美少女)


微笑み、握手を求める美少女。
慌てるフルハシ、…手を差し出す。
seven_no09_05.jpg
握手…ビビビビビビッ…高圧電流?
「うわぁぁぁぁぁ!」(フルハシ)
苦悶するフルハシ。
「おい、どうした!」(ソガ)


美少女は闇夜に消えていく…。
追跡を諦めたソガがフルハシのもとに戻ってきた。
seven_no09_06.jpg
フルハシの左手にはブローチを握りしめられていた。
逃げ去る瞬間、美少女からむしりとったのだ。


ブローチの中には、謎の文字と妙なマークが記されていた。
seven_no09_07.jpg

作戦室にて。右手に包帯を巻いたフルハシ。
「もはやショック死、ってとこだったんだぞ」(キリヤマ)
「面目ありません…。女だと思って、つい油断してしまって…」(フルハシ)
「ウルトラ警備隊員としては、少しうかつだったな。相手は始めから殺意を持っていたんだからな」(キリヤマ)
「僕の身代わりにやられたなもんだな…。スイマセン」(ダン)
「いやあ、今度会ったら絶対、タダじゃおかないから…」(フルハシ)
「それにしても一体何者なんだろう?…その大胆な手口といい、タダの女じゃなさそうだ。それに問題は、なぜ、モロボシダンを狙ったかだ」(キリヤマ)
←こうは言ってるが、その後、特に調べない・・・お約束だ(笑)


「隊長。ブローチの文字解読ができました」(アマギ)
「そうか。それで?」(キリヤマ)

パンチテープ(・・・時代だね・・・)を読むアマギ。
「…ア・ン・ド・ロ・イ・ド・ゼ・ロ・指・令…」(アマギ)
「アンドロイドゼロ指令?……一体なんだろう?」(キリヤマ)

「隊長、僕にその女を追わせてください」(ダン)
「いやぁ、俺も行くよ」(フルハシ)
「おい、その体じゃ無理だ」(キリヤマ)
「俺が行くよ。あの顔は忘れん…」(ソガ)
「よし、2人で追っかけろ。ついでに、アンドロイドゼロ指令が、どんな指令なのか探るんだ」(キリヤマ)
 ←ついでなのか・・・(笑)


都内某所の団地。
ポインターでやって来たダンとソガ。←どうして、いきなり団地に行くんだ?
武器のおもちゃで遊ぶ子供たち。
seven_no09_08.jpg

子供たちのおもちゃを見たダン。
(まるで、本物だ。とても、おもちゃとは思えない…)(ダン)
子供たちを見ると、皆、同じワッペンを付けている。
seven_no09_09.jpg
おもちゃにも同じマークが付いている。
ブローチにあったマークと同じデザインである。
子供たちは「おもちゃじいさん」から買ったと言う。

子供の指した方向には、リヤカーでおもちゃを売るじいさんの姿があった。
seven_no09_10.jpg

じいさんに近づくダンとソガ。
「…今日はおしまいに、しようかな…」(じいさん)
2人に気がついて、立ち去るおもちゃじいさん。
「尾けてみよう」(ダン)


リヤカーを引くおもちゃじいさん。
seven_no09_11.jpg
子供をあやすお母さん(お婆ちゃん?)に挨拶。←こういう風景って、今じゃあまり見られませんね・・・昭和だ。。。


尾行してきたダンとソガ。
このお母さん(お婆ちゃん?)に、おもちゃじいさんのことを聞き込みする。

そこに、アマギからの緊急通信が入る。
「例のペンダントを分析した結果、宇宙金属と判明したぞ」(アマギ)
「宇宙金属…」(ダン)
「気をつけろ!敵はなかなか手強そうだ!」(アマギ
←なぜだ!…宇宙金属だけで、手強いのか!


ダンとソガの様子を見ていた、おもちゃじいさん。
「どうやら嗅ぎ付けたらしいな…」(じいさん)
「今夜あたり、…やっちまおうかな…」(じいさん)



作戦室では、ヒマつぶしにライターをいじるキリヤマ隊長…。←どういうつもりの画面なんだ…?
seven_no09_12.jpg

子供たちが付けていたワッペンの分析結果が出た。

「間違いありません。これもあのブローチと同じ宇宙金属です」(アマギ)
「やっぱりそうか…」(ダン)
「それだけじゃないぞ。このワッペンにはな、ある種の周波だけを受けつける、特殊な装置がしてあるんだ」(アマギ)
「早めに見当をつけた方がよさそうだぞ、そのじいさんを徹底的に洗ってくれ…」(キリヤマ)




おもちゃじいさんのアジト。
「さあて、そろそろ出掛けるかな」(じいさん)
戸棚を開く。そこにはフルハシを襲った美少女の人形が…。
seven_no09_13.jpg

美少女は、アンドロイドだったのだ。
seven_no09_14.jpg
「アンドロイドゼロ指令、今夜発令する」(じいさん)
「はい」(アンドロイド)
「そのためにモロボシダンの動きを封じなければならん。それがおまえの役目だ。おまえはそのために作られた」(じいさん)
「わかっております」(アンドロイド)
「二度と失敗は許されなんぞ。何としてでも、モロボシダンを…」(じいさん)
「エム地点に誘い込みます」(アンドロイド)




夜間パトロール中のダンとソガ。
現われるアンドロイド。追いかける2人。
「チクショー、なんて逃げ足の速い女だ」(ソガ)
「あれは人間じゃない」(ダン)
←何故わかる?


逃げ足の速いアンドロイド。
2人は丸の内から銀座まで追いかける。
「銀座松屋」に逃げ込むアンドロイド。←エムは、松屋のエムだったのね・・・(笑)
seven_no09_15.jpg
※シャッターには、「木曜日定休」と書かれています。昔は百貨店にも、毎週定休日がありましたよね。


静まる館内を捜索する2人。
seven_no09_16.jpg
※「イタリアンファッション秋のモード」展を開催中です!


…と、その時、館内放送が、
「お客さまにお知らせします。午前零時の時報とともに、アンドロイドゼロ指令が発令されます。あとしばらくお待ちください」(アンドロイドの声)

「貴様は何者だ?アンドロイドゼロ指令とは何だ?」(ソガ)
暗闇に向かって吠えるソガ。

すると、突然、暗闇から姿を現わす、おもちゃじいさんとアンドロイド。
seven_no09_17.jpg


「お答えしよう。アンドロイドゼロ指令、簡単に言うと先ず、催眠周波を子供たちに送って催眠状態に置く。それからあのおもちゃ、実は本物なんだ。機能は止めてあるがね」(じいさん)
「そのためにワッペンを…」(ダン)
「さよう、あのワッペンは子供たちに催眠周波を与え、おもちゃを実戦用の武器に切り替える役目をするんだ」(じいさん)
「そんなことが出来ると思っているのか」(ソガ)


「出来るね。見ていたまえ…。午前零時の時報とともに、子供たちのおもちゃが一斉に凶器になるんだ。私のばら撒いたおもちゃがな…。催眠状態に置かれた子供たちは、私の思い通りに操ることができる。子供たちが持つ最新鋭の武器は、地球上のいかなる武器よりも強力だ。まして地球の大人たちは、子供には武器は向けはしないだろう。だから子供たちは、何の苦労もなく、ごく平和的に、東京を、日本を、いや全世界をたちまち占領してしまう、というわけだ。どうです、おわかりかな?ゼロ指令の内容が…」(じいさん)
←じいさん、長台詞だ・・・
seven_no09_18.jpg

「ふん!ばかばかしいや。おもちゃが本物になってたまるか!」(ソガ)
「では、納得させてあげよう」(じいさん)



そう言うと、合図するじいさん。

するとどうだろう!地上からはおもちゃの戦車が砲撃!
seven_no09_19.jpg

※これは旧ドイツ陸軍の3号、もしくは4号戦車ですね(笑)
seven_no09_20.jpg

空中からはおもちゃの戦闘機から攻撃を受ける!
seven_no09_21.jpg

ソガが負傷した!

負傷したソガを抱きかかえて。バックヤードに逃げ込むダン。

急いで本部に連絡するが、ノイズがひどい。

しかし、何とか連絡がつき、状況を説明するダン。
seven_no09_22.jpg
←いつも思うのだが、腕に付けたビデオシーバーにカメラがあるのだから、モニター画面のような絵にはならないはず。。。ダンの右斜め上方に見えないカメラがあるのか・・・スゴいハイテクである(笑)



じいさんとアンドロイドに追いつめられるダンとソガ。
もう、逃げ場はない。
セブンに変身したいダン。
…しかし、隣には負傷したソガがいる。
(ここに、ソガ隊員さえ、いなければ…)(ダン)
ソガを殴って気絶させるダン。
「ソガ隊員、スマン…、デュワッ!」(ダン)←いつものお約束ですな・・・(笑)
seven_no09_23.jpg


セブンに屋上へ追いつめられるじいさんとアンドロイド。
seven_no09_24.jpg


アンドロイドを簡単に破壊されたおもちゃじいさんは、正体を現わす。
頭部の異常に発達した宇宙人、「チブル星人」である。
seven_no09_25.jpg


しかし、特に武器があるわけでもなく、巨大化もしなければ格闘もなく、あっけなくセブンに倒されます(笑)。
seven_no09_26.jpg


戦いは終わった。


昔のデパートの屋上には必ずあった遊園地のコーヒーカップの近くで、喜び合う隊員達。。。
seven_no09_27.jpg




・・・しかし、あれほど巧妙で壮大な地球侵略作戦なのに、ツメが甘すぎる!
足が早いだけが取柄のアンドロイドと、特に武器があるわけでもなく、巨大化もしない宇宙人を倒せば終わりかい!(笑)





<今週の宇宙人>
・頭脳星人:チブル星人

seven_no09_26.jpg
※「チブル」とは沖縄の言葉で「頭」だそうです。脚本の上原正三氏が沖縄出身だからですかね。
・身長:2m
・体重:500㎏
・武器:催眠電波
・特技:機械製作(アンドロイド、おもちゃ等)
・特徴:アタマ(チブル)がデカい
・弱点:体力には自信がない


<ゲスト出演者>
seven_no09_guest01.jpg
seven_no09_guest02.jpg

・おもちゃじいさん(チブル星人)役:植村謙二郎さん
seven_no09_jiisan.jpg
黒澤明監督「静かなる決闘」にも準主役クラスで出演されている大ベテランの俳優。ウルトラシリーズでは「帰ってきたウルトラマン」の名作といわれる第33話「怪獣使いと少年」(脚本:上原正三)に、メイツ星人の地球人姿として出演されました。

・アンドロイド少女(ゼロワン)役:小林夕岐子さん
seven_no09_14.jpg
いまなおカルト人気を誇る(らしい)「小林夕岐子」さま。東宝ニュ―フェイス第6期生で、ゴジラシリーズの決定版「怪獣総進撃」にも出演しているそうです。アンヌ役のひし美ゆり子とは、東宝で同期生だそうだ。

・主婦(子供を抱っこしているお母さん)役:加藤土代子さん
seven_no09_11.jpg
TVや映画で活躍されているらしいですが、特撮はあまり出ていないみたいです・・・


<ロケ地>
・首都高速環状線内回り三宅坂ジャンクション付近(冒頭のポインター走行シーン)
・都内の団地(おもちゃじいさんのいた公園)
・稲城操車場?(最終回の資材置き場と同じ辺り?)
・丸の内(古河総合ビルと三菱商事が入る八重洲ビルの辺り)
・銀座(松屋)


<撮影秘話>
・監督の満田かずほ氏は、東宝撮影所で小林夕岐子に会った時、”お面をかぶったような無表情な顔をした美女だ。ロボット的冷たさも感じた。さっそく上原正三にアンドロイドを主人公にした脚本作りにかかってもらおう”と思ったそうです。

・そんな監督の満田かずほ氏は、アンヌ役のひし美ゆり子には手を焼いたそうです。ヒロイン役なのにストレートのウイスキーをがぶ飲みでヘビースモーカー。喉を酷使しては翌日のアフレコに影響してしまうと注意してもいうことを聞いてくれない・・・「冷却期間を置くしかない」と考えた監督は、何と、アンヌの出番を極端に減らしてしまったのでした。もっとも当のアンヌは、「セリフが少なくて楽だわ…」とほっとしていたそうです(笑)。





・・・という訳で、またまた長くなりましたが「魅惑のセブンの世界 その9」でした!





次回もお楽しみに!



(C)円谷プロダクション




スポンサーサイト

Posted on 2016/11/26 Sat. 19:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

« Honmoku Red Hot Street_2016年11月26日【ON AIR LIST】  |  ウィークエンドサンシャイン_2016年11月26日【ON AIR LIST】 »

コメント

アンドロイド回

ウルトラセブンでアンドロイドといえばこの第9話と第43話ですね 人間の姿をしていますが人間ではないという不気味さ,怖さ,恐ろしさがあります 第3話でビデオシーバーについてコメントしましたが,こちらの記事に詳しく掲載されていますね チブル星人,子供たちを主力にするつもりだったから,それ以外はアンドロイドと玩具ぐらいの戦力しか用意してなかったんじゃないんでしょうか,よって巨大化も身につけていなくて出来ない(笑) 小林夕岐子さんはウルトラシリーズでは今回だけの出演ですが映画では「怪獣総進撃」,「ゲゾラ,ガニメ,カメーバ 決戦! 南海の大怪獣」にも出演しています 植村謙二郎さんは帰ってきたウルトラマン33話で再登場 あの話は悲しくなり怒りを覚えました

masa #- | URL | 2017/07/08 11:16 * edit *

Re: アンドロイド回

masaさま、またまたコメントありがとうございます。
ビデオシーバーって、本当に不思議なテクノロジーですね(笑)

> ウルトラセブンでアンドロイドといえばこの第9話と第43話ですね 人間の姿をしていますが人間ではないという不気味さ,怖さ,恐ろしさがあります 第3話でビデオシーバーについてコメントしましたが,こちらの記事に詳しく掲載されていますね チブル星人,子供たちを主力にするつもりだったから,それ以外はアンドロイドと玩具ぐらいの戦力しか用意してなかったんじゃないんでしょうか,よって巨大化も身につけていなくて出来ない(笑) 小林夕岐子さんはウルトラシリーズでは今回だけの出演ですが映画では「怪獣総進撃」,「ゲゾラ,ガニメ,カメーバ 決戦! 南海の大怪獣」にも出演しています 植村謙二郎さんは帰ってきたウルトラマン33話で再登場 あの話は悲しくなり怒りを覚えました

tera045 #- | URL | 2017/07/09 09:54 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/759-fdc0f0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top