【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1102

怪獣の世界・・・1ページ目  


前回記事に引き続き、私が小学生の頃に集めていた貴重なコレクション、
『ワールドスタンプブック 怪獣の世界』のご紹介!




まずは1ページ目、「生きていた古代怪獣」!
kaijyu_zukan_p01.jpg

掲載、というか貼っていく怪獣は以下です。

2.レッドキング
3.ダンカー
4.バンゴ
5.ジラース
6.バニラ&アボラス
7.ゴーガ
8.ゴモラ
9.テロチルス
10.ツインテール


※なみに「1.ミクラス」は、表紙に貼るところがあります。




この中で個人的に思い出深いのは、
2.レッドキング
5.ジラース
6.バニラ&アボラス
8.ゴモラ
10.ツインテール


かな・・・やはり、Qからセブン(ギリギリ新マンまで)に出てきた怪獣ですかね。

怪獣が好きだったのは、低学年までで、高学年になってからは、セブンに出てくるメカものや、宇宙人が出てくる回(ストーリーがSF的なもの)が好きでしたね。



とはいいながら、上にあげた怪獣の造形は素晴らしい。

アボラスはレッドキングの使いまわし、ジラースはゴジラに襟巻つけた怪獣(笑)、ゴモラはザラガスになっちゃうし・・・着ぐるみの流用探しも密かな楽しみですね(笑)。

しかし、ゴモラの大阪城破壊シーンは圧巻ですね。



「ツインテール」って、今時は「髪型」のことを指しますが、私はどうしてもこのひっくり返った変な怪獣のことを思い出します。。。




以上、「怪獣の世界・・・」のコーナーでした!


まだまだ続きます!








スポンサーサイト

Posted on 2016/11/02 Wed. 18:35 [edit]

CM: 2
TB: 0

« Best Hit USA_2016年11月3日【ON AIR LIST】  |  【特選アルバムアートワーク】その6 »

コメント

こんばんは。

いや、これめちゃめちゃ懐かしいです。私も小学生の頃必死で集めていたのですが、あと二匹でコンプリートというところでそれを見つけられず(もはや何の怪獣だったか覚えていないのですが・・・)それっきりとなり、この本自体もいつの間にか家から無くなってしまっておりました(今思うと本当に勿体ない)

確か表紙が二代目レッドキングだったと思うんですけど違ってましたっけ??

しろくろshow #- | URL | 2016/11/02 20:38 * edit *

Re: タイトルなし

しろくろshow さん、こんにちは。ご無沙汰しております。

はいそうです。表紙はレッドキングです。

こちらの記事に載せてます。
http://tera04569.blog.fc2.com/blog-entry-677.html

私もあと10枚ぐらいでコンプリートだったんですが・・・・
表紙のミクラスも持ってたのですが、表紙につけてたらいつの間にかなくなってました・・・

次回も2ページ目以降をご紹介します。
お楽しみに!



> こんばんは。
>
> いや、これめちゃめちゃ懐かしいです。私も小学生の頃必死で集めていたのですが、あと二匹でコンプリートというところでそれを見つけられず(もはや何の怪獣だったか覚えていないのですが・・・)それっきりとなり、この本自体もいつの間にか家から無くなってしまっておりました(今思うと本当に勿体ない)
>
> 確か表紙が二代目レッドキングだったと思うんですけど違ってましたっけ??

tera045 #- | URL | 2016/11/03 09:49 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/737-f4f218d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top