【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1101

【特選アルバムアートワーク】その6  


やってきました、【特選アルバムアートワーク】のコーナーです!



第六弾はこれ。
its_a_beautiful_day_cover.jpg



アーティスト:IT'S A BEAUTIFUL DAY
アルバム名:IT'S A BEAUTIFUL DAY
日本版タイトル:イッツ・ア・ビューティフル・デイ
発売年:1969年


<収録曲>
1.White Bird
2.Hot Summer Day
3.Wasted Union Blues
4.Girl With No Eyes
5.Bombay Calling
6.Bulgaria
7.Time Is





<IT'S A BEAUTIFUL DAY - 1969 - (Full Album)>




”「イッツ・ア・ビューティフル・デイ」は、サンフランシスコのサイケデリック・ロック・グループ。1967年、ユタ・シンフォニー楽団のヴァイオリン奏者のデヴィッド・ラフレイムを中心に結成。ツイン・ヴォーカルとヴァイオリンのフィーチャーし、フォークやカントリーなどをミックスしたサイケ・サウンドが特徴。”



私はこのバンドを知らなかったのですが、プログレマニアの友人のK君から教えてもらいました。




彼らを有名にしたのが、このファーストアルバムの美しいジャケットと、このアルバムに収録された「Bombay Calling(ボンベイ・コーリング)」という曲が、Deep Purpleの初期の代表曲「Child In Time」にそっくり・・・というよりパクられた、ことですね。


「IT'S A BEAUTIFUL DAY」のアメリカ発売が1969年5月Purpleの「In Rock」は1970年発売だから・・・・やっちゃいましたね、リッチー先生(笑)。


しかしIT'S A BEAUTIFUL DAY側も、「Don And Dewey」という曲で、その意趣返し(?)とばかりに、Purpleの「Wring That Neck」をほぼそのままパクり返したそうだ(笑)


<It's a Beautiful Day...Don and Dewey>








以上、【特選アルバムアートワーク】のコーナーでした!





スポンサーサイト

Posted on 2016/11/01 Tue. 18:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 怪獣の世界・・・1ページ目  |  2016/10/22_Live Video!★[Loud Material]★ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/736-815e9c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top