【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1011

いっぽんでも・・・  


先日、ふとしたことから我が家で話題になったこの歌、「いっぽんでもにんじん」






1975年にフジテレビの子供向けの番組『ひらけ!ポンキッキ』のオリジナル曲として発表された童謡。

作詞:前田利博、作曲・編曲:佐瀬寿一で、なんと歌っているのはなぎら健壱(なぎらけんいち名義)!

しかもあの大ヒット曲、『およげ!たいやきくん』のシングルB面の曲だったそうだ!



なぜか、下の子が気に入って、何回もYouTubeで聴いてました。ついでに「たいやきくん」も聴いてたな(笑)。




いわゆる「数え歌」的な歌詞になっていて、子供が歌いながら、色々な物や動物の数え方を覚えられる内容になっている。


歌詞はこうだ(童謡なのでひらがな、カタカナで書いてます)。

※1
1(いち) いっぽんでも ニンジン
2(に) にそくでも サンダル
3(さん) さんそうでも ヨット
4(よん) よつぶでも ゴマシオ
5(ご) ごだいでも ロケット
6(ろく) ろくわでも シチメンチョウ
7(しち) しちひきでも ハチ
8(はち) はっとうでも クジラ
9(きゅう) きゅうはいでも ジュース
10(じゅう) じゅっこでも イチゴ

イチゴ ニンジン サンダル
ヨット ゴマシオ ロケット
シチメンチョウ ハチ
クジラ ジュース

※1繰り返し

いっぽん にそく さんそう
よつぶ ごだい ろくわ
しちひき はっとう
きゅうはい じゅっこ



コード進行が哀愁漂う感じで、途中で入るギターも泣きのチョーキングだ(笑)。


最後の”♪いっぽん にそく~”というところが、物の名前じゃなくて数え方で唄ってるので、意外と覚えにくく難しい。。。





ウチの子供達が小さかった頃、よくこのCDを車の中で聴かせていたなぁ~・・・







Posted on 2016/10/11 Tue. 18:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 2016/10/08_Live Report!★[Loud Material]★  |  【特選アルバムアートワーク】その4 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/701-0ce00c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top