【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1010

【特選アルバムアートワーク】その4  


やってきました、【特選アルバムアートワーク】のコーナーです!




第四弾はこれ。



yesterday_today_bucher.jpg

アーティスト:The Beatles
アルバム名:Yesterday . . . and Today
日本版タイトル:イエスタデイ・アンド・トゥディ
発売年:1966年(アメリカにて)


<収録曲>
1.Drive My Car
2.I'm Only Sleeping
3.Nowhere Man
4.Doctor Robert
5.Yesterday
6.Act Naturally
7.And Your Bird Can Sing
8.If I Needed Someone
9.We Can Work It Out
10.What Goes On
11.Day Tripper






いわゆる、「ブッチャー・カバー」である。


ビートルズのアメリカにおける11枚目のアルバム。

ビートルズ・オリジナル・アルバムの『4人はアイドル』、『ラバー・ソウル』、『リボルバー』の各アルバムの収録曲の一部に、シングルとして発表された「恋を抱きしめよう」、「デイ・トリッパー」の2曲を加えて編集されたもの。『ラバー・ソウル』と『リボルバー』の間にリリースされた。



60年代はStonesなんかもそうだが、発売される国によってアルバム名や収録曲が違うことが多いが、このアルバムの場合、メンバーの意向を無視して、勝手にイギリス発売の3つのアルバムやシングル盤をごちゃまぜに発売されたため、発売した米国キャピトル・レコーに対するメンバーの抗議でこのようなジャケットにしたといわれている・・・

・・・との通説だったが、実際には「ポップ・スターのアルバムジャケットの常識を破りたい」という意図を持ったイギリス人カメラマン、ロバート・ウィテカーの発案によるものらしい。ジョンとポールはウィテカーのアイディアを聞いて熱烈に支持を表明したが、ジョージは悪趣味さに閉口し、リンゴは乗り気ではなかったそうだ。でも実際は、メンバー自身もこの写真に乗り気でなかったと後日「アンソロジー」本で語っているらしい。





レコード販売店からは、悪趣味だということで当然のごとく回収され、違うジャケットに差し替えられてしまった。 そのため、現在では高価なコレクターズアイテムになっている。
(昔のTV番組で、ポール大好きの藤田朋子は、本アルバムを26万円で購入したと語ったそうだ。アホである。)



ちなみに、差し替えらたジャケットがコレ。俗に「トランク・カヴァー」と呼ばれているそうだ。

yesterday_today_trunk.jpg



ビートルズというと、紳士的なイメージが強いと思うが、実はとてもラジカルであったのだ。
デビュー前は、ハンブルグのドサまわりで、ステージで放尿していたそうだし。。。



当然、コレクターズアイテムなので、CD化もされていないので、私のitunesには入ってません。
(でも、収録曲を集めて、勝手にアルバム化することは可能だな。。。)



※追記:なんと、2014年1月29日にアメリカ独自編集盤LPを再現した13枚組CDボックス「THE U.S. BOX」(海外では"The U.S. Albums")の日本盤が発売されており、その中の「YESTERDAY AND TODAY」のジャケットは、いわゆる「ブッチャー・カバー」を基準に、別途「トランク・カバー」のステッカーが付属するという当時を再現した作りになっているそうだ!つまりCD化されていたという事!

beatles_us_album.jpg


※↓↓↓上の画像の拡大図。ちゃんと「ブッチャー・カバー」のジャケットと「トランク・カバー」のステッカーが入ってます。
beatles_us_album_pickup.jpg







ジャケットの体裁にはこだわったのだが、肝心の音は、海外盤も日本盤も当時のアメリカ盤を再現しておらず、現代の基準で再構成されている点が批判の的になっているそうだ。。。。





以上、【特選アルバムアートワーク】のコーナーでした!






Posted on 2016/10/10 Mon. 19:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

« いっぽんでも・・・  |  サンデー・ソングブック_2016年10月9日【ON AIR LIST】 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/695-f2c2f6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top