【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0923

怪獣の世界・・・  


久し振りに特撮ネタです。




以前、実家に行ったときに探し当てて、家に保管していたのですが、最近の「ポケモンGo」に影響されて(笑)、”そういえば自分も小学生の頃に、似たようなものを集めてたなぁ~・・・”と思い出して、久し振りに押し入れから出してみました!


小学生の頃に集めていた『ワールドスタンプブック 怪獣の世界』!


kaijyu_zukan_omote.jpg


kaijyu_zukan_ura.jpg


どんなものかご存じない方に、簡単にご説明すると・・・

”1978年、子供達の間でブームになった商品で『ワールドスタンプブック 怪獣の世界』と言うものがあります。これは小さなパックに入ったブロマイドを集め、台紙であるスタンプブックに番号順に貼り付けて怪獣百科を自分の手で完成させるものでした。現在で言うところのトレーディングカードのようなものです。書店のレジ近くに置かれた商品はスタンプブック200円、パックは一袋50円で8枚入り。巻末にはコンプリートを目指してマーキングするチェックリストがあり、コレクションを塗りつぶし進める快感を味わいました。全324種類あるうち、204種をそろえるのが目標とされていて、残りは版元に個別注文できる申し込み書が巻末についています。”


なんと、1985年ごろに再リリースされたそうだ!



今はないのだろうか・・・(笑)




表紙に貼る怪獣「ミクラス」のカードは、私も持っていたのですが、ご多分に漏れず(笑)、紛失してしまいました・・・



でも、数えてみたら、無いのは10枚以下だった!もう少しだったんだね!






・・・というわけで、私の小学生の頃の貴重なコレクションを、紐解いていくことといたしましょう・・・・



次回へ続く。












Posted on 2016/09/23 Fri. 12:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ワールドロックナウ_2016年09月23日【ON AIR LIST】  |  Kenrocks Nite - Ver. 2_2016年9月22日【ON AIR LIST】 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/677-53be8b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top