【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0928

【思い出の名盤?】LED ZEPPELIN「BBC SESSION」  


私にとっての「思い出の名盤(迷盤?)」をご紹介する、【思い出の名盤?】コーナーです!



先日9月16日に発売されたこのCD、やっぱり買ってしまいましたよ・・・


LED ZEPPELIN「THE COMPLETE BBC SESSION」!
zep_complete_bbc.jpg



思い出の名盤(迷盤?)なので、今回お話したいのはこのCDではなく・・・というかCDじゃなくてエアチェックテープ・・・というかFM番組なのですが・・・


ややこしくてスイマセンm(__)m


この「THE COMPLETE BBC SESSION」は、1997年にリリースされた『BBCライヴ』のコンプリート盤。
※なにが「コンプリート」なのかというと、BBCで放送されたライヴ音源には1969年3月から71年4月までのものがあるのだが、69年4月に行われた初の単独出演時の音源だけが失われてしまい、97年の『BBCライヴ』には収録されていなかったのだが、今回は「ディスク3」として収録したということ。



97年リリースの『BBCライヴ』は、実は70年代~80年代に、NHK FMで何回かオンエアされており、私は1984年のオンエアされた放送をエアチェックしました。



その当時は、ZEPのライブ音源は、海賊盤以外では、「狂熱のライブ」しかなかったから、70年初頭の、最も演奏が優れていた(特にGが・・・ww)頃のZEPのライブを聴くことができて、その頃は狂喜乱舞したものです(笑)。



ちなみに、ネットで調べてみると、まず、1984年にBBC Liveの特集があり、ZEP以外にも、ピンクフロイド、クリムゾン、ポリス、ロキシーミュージックのライブがオンエアされたそうです。(なぜ、他のもエアチェックしなかったのか!?)

その時のDJは、渋谷陽一氏。かなり興奮気味にしゃべっていた事を記憶しています。



その後、1996年8月20日にも放送されたらしい。その時のDJは、ピーター・バラカン氏!ZEP嫌いなのによくDJしたなぁ~??



そして、1998年4月9日にも、一部の曲が放送されたそうです。





97年の『BBCライヴ』のライナーで渋谷氏が書いていたが、実は70年代前半にも「若いこだま」という渋谷氏がDJをしていたラジオ番組でもオンエアされていたそうだ。





・・・という訳で、「THE COMPLETE BBC SESSION」や、97年の『BBCライヴ』は、もっと沢山の曲が収録されていますが、84年の番組では以下の曲がオンエアされました。

・Immigrant Song
・Heartbreaker
・Since I've Been Loving You
・Black Dog
・Dazed And Confused
・Stairway To Heaven
・Going To California
・That's The Way
・Whole Lotta Love(Medoley)




・・・と書いてあるのだが、記憶が定かでない。。。

録音したカセットも多分あると思うのだが、どこにしまったか忘れてしまった。。。

今度見つけたときに調べてみます。。。でも、カセットデッキが再生できるかな・・・





以上、【思い出の名盤?】コーナーでした!








スポンサーサイト

Posted on 2016/09/28 Wed. 19:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

« Best Hit USA_2016年9月29日【ON AIR LIST】  |  【特選アルバムアートワーク】その2 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/676-6fa3117c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top