【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0927

【特選アルバムアートワーク】その2  


やってきました、【特選アルバムアートワーク】のコーナーです!





第二弾はこれ。





・アーティスト:AC/DC
・アルバム名:Highway To Hell
・日本版タイトル:「地獄のハイウェイ」
・発売年:1979年


<収録曲>
1.Highway to Hell
2.Girls Got Rhythm
3.Walk All Over You
4.Touch Too Much
5.Beating Around the Bush
6.Shot Down in Flames
7.Get It Hot
8.If You Want Blood (You've Got It)
9.Love Hungry Man
10.Night Prowler






半ズボンにランドセルでヘッドバッキングしながらギブソンSGを弾きまくる、アンガス・ヤング君率いる「AC/DC」の7枚目のアルバム

初代ボーカリスト、ボン・スコットの遺作でもある。
なんとも不遜なメンバーの表情に、アンガス君の頭には悪魔のようなツノとシッポが。
写真のような絵のような不思議なタッチ。


ちょっと前に流行ったアーティストTシャツのデザインには、AC/DCのものはよく見かけたね。


「悪魔」って概念は、宗教が違うから日本人にはなかなか理解しにくい。イマイチ怖いって感覚がないんだよな。。。子供のころに見た、パンツをはいているような「デビルマン」のアニメの印象が強いのか、もしくは「悪魔くん」か。。。


日本人にとっては「鬼」の方が恐怖を感じるのであろう。
「鬼のような・・・」という表現はよくするけど、「悪魔のような・・・」はあまり出てこないから。
欧米人はやっぱり恐怖感を感じるのであろうか?



・・・とまあ、音楽の内容と全く関係ない印象で選びました。



ちなみに、AC/DCはミュージシャン内でも意外なファンが多く、キースリチャーズや、なぜか山下達郎も大好きだそうだ。

私も大好きです。



YouTubeにフルアルバムが上がってました。
是非お聴きください!

<Highway To Hell>




以上、【特選アルバムアートワーク】のコーナーでした!




Posted on 2016/09/27 Tue. 18:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 【思い出の名盤?】LED ZEPPELIN「BBC SESSION」  |  iPhone7 Plus 入手! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/659-d725a9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top