【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0913

Fire Ball  


先日、横浜赤レンガ倉庫で行われた「横浜グルメンタ」を見てきました。






”Fヨコ大感謝祭!横浜グルメンタ2016
~港ヨコハマに厳選された「食」と「エンターテインメント」が大集合!~”


日時:2016年9月10日(土)10:00~20:00
   2016年9月11日(日)10:00~17:00
   ※雨天決行、荒天中止
会場:横浜赤レンガ倉庫 イベント広場
入場料:無料

https://www.fmyokohama.co.jp/pc/topics/2016/op_0910gourmenta/


FM横浜主催の「食」と「エンターテインメント」をテーマにしたビッグイベント。実は昨年も見に行きました。


今年は運よく、クレイジーケンバンドでおなじみの「菅原愛子ちゃん」と、こちらもクレイジーケンバンドでおなじみの「FIRE BALL」の公開ライブを見ることができました。


「FIRE BALL」は、毎週聴いているクレイジーケンバンドのラジオ番組の後に「FIRE BALL」の番組をやっているのと、たまに番組で曲やエピソードなんかが紹介されるので、なんとなく知っていたのですが、実物を見るのは初めて。当然、ライブ演奏(というか歌声)を聴くのも初。


ビジュアルからなんとなくラップ、ヒップホップ系のアーティストかと思ってましたが、実はレゲエグループ(彼らのラジオ番組のタイトル見れば分かることでしたが・・・ww)なんですが、コーラスが非常に上手かった!


ラップっぽいボーカルは実はレゲエの歌い方だったんだね・・・そういわれてみればそうだった。。。



気になって調べてみたら「FIRE BALL」は、地元横浜をベースに世界のトップレベルで活躍するレゲエ・サウンド・システム・クルー、「Mighty Crown」のファミリーなんだそうだ。

「Mighty Crown」は、「サウンドクラッシュ」という、アーティスト同士が曲を掛けあってオーディエンスの歓声で勝敗を決するレゲエ発祥のショーケースの世界的大会である「World Crash1999 in New York」で優勝したこともある、スゴいグループなんだとか!


※しかし、意外だったのは、カミさんが「FIRE BALL」を知っていたこと。公開ライブ見るために夕方ごろ行こうって言ったのもカミさんだし・・・横浜のグループだからそれ繋がりですかね??なんとグループの一人が、カミさんと同じ小学校出身だそうです(笑)。




そんな「Mighty Crown」ファミリーである「FIRE BALL」の最近の代表曲をドウゾ。公開ライブでも歌ってました!

<Fire Ball - Wonderful Days>









Posted on 2016/09/13 Tue. 19:22 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 2016/09/10_Live Report!★[New eAst Model]★  |  【今日の一曲】「Little Less Conversation」 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/653-10948255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top