【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0908

iPhone7 発表!  


本日、9月8日午前2時(アメリカ現地時間9月7日10時)、Appleのスペシャルイベント「See you on the 7th」が開催されました。




今回発表されたのは以下です。



・iPhone7
・iPhone7 Plus





・Apple Watch Series 2

AppleWatch2_pic.png


・ワイヤレスイヤホン「AirPods」

airpods_pic.jpg


・「Apple Pay」の日本でのサービス開始(Suicaの利用:2016年10月より)

applepay_pic.png


・「iOS10」「watchOS 3」の配信日
・「macOS Sierra」の配信日




iPhoneに関してはほぼリーク(の名を借りた情報公開)通り(笑)



Apple Payの日本でのサービス開始もリークされていたが、こんなに早くなるとは!しかもSuica(FeliCa)の利用が可能に!

Suicaなどのプリペイドカードだけでなく、クレジットカードも登録が可能とのこと。定期券もOKとのこと。

現時点での詳しい解説がこちらに載っていた。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1018974.html

「FeliCa対応」なのでPASMOもOKなのかな?と思ったら、あくまで「Suicaに対応」とのことらしい・・・私の定期券はPASMOなんですよ・・・残念。


Suicaの物理カードの内容をそっくりiPhone 7やApple Watchに持たせることができるのだが、写し取ると元のカードは使えなくなり、写し取ったデータを別の機器と共有することはできない。iPhoneとApple Watchの両方でSuicaを使いたい場合、それぞれ別のカードとして登録する必要があるらしい。

この辺りは、運用をどうするかで気を付けた方がいい点だね。





あと、驚いたのは、ワイヤレスイヤホン「AirPods」だね。これはスゴイ!


ワイヤレスイヤホンは既に数多製品化されているが、どうしても右と左をつなぐ部分のコードは省略できていないが、これは右左独立している、完全な意味での「ワイヤレス」だ!

小さいので無くしそうだなぁ~と思ってたが、充電機も兼ねている専用ケースがあるので、持ち運びは問題なさそう。



個人的には、会社で使っているiPhone6が2年を迎えるので、機種変更と思っているが、この「AirPods」もいいなぁ~・・・


あと、Apple Watch Series 2。こちらも「Apple Pay」対応なので、前述のSuicaの利用が可能。

定期券の代わりになるかな・・・と思ったが、これも前述の通り、PASMOはまだ不可。。。

でも性能はかなり良くなっている。そろそろ買い時か・・・?




ちなみに、最近のiPhoneシリーズの発表から発売、実際に購入できた日まで、下記にまとめてみた。


■iPhone7
発表:2016年9月8日午前2時~(日本時間)
予約開始:2016年9月9日16時01分より
発売:2016年9月16日
購入できた日:??


■iPhone6s
発表:2015年9月10日午前2時~(日本時間)
予約開始:2015年9月12日16時01分より
発売:2015年9月25日
購入できた日:2015年9月26日


■iPhone6
発表:2014年9月10日午前2時~(日本時間)
予約開始:2014年9月12日16:00より
発売:2014年9月19日
購入できた日:2014年9月20日


■iPhone5s
発表:2013年9月11日午前2時~(日本時間)
予約開始:事前予約不可(発売当日より)
発売:2013年9月20日
購入できた日:2013年10月14日





最近は事前予約ができるので、大体発売日あたりで購入できるのだが、iPhone5sの時はなぜか事前予約できなかったので1ヶ月近くかかっちゃったね。。。


さて、今年はどうなることやら・・・?







Posted on 2016/09/08 Thu. 19:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

« Kenrocks Nite - Ver. 2_2016年9月8日【ON AIR LIST】  |  Best Hit USA_2016年9月8日【ON AIR LIST】 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/645-c76e98ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top