【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0904

交通安全'76  


昨日、「こち亀」こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、9月17日発売の同誌42号で最終回を迎えることが発表された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00000005-mantan-ent


皆さん十分ご存知でしょうが、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」は、1976年6月22日発売の集英社『週刊少年ジャンプ』29号に、月例ヤングジャンプ賞入選作品(4月期)の読み切りとして掲載され、同年9月21日発売の同誌42号から連載を開始。40年における週刊連載で一度も休載せず、「少年誌の最長連載記録」のギネス世界記録の保持している、超長寿少年漫画です。


私も連載1回目から見ていたので、連載終了にはなんとも寂しい気持ちです。


作者の「秋本治」より、当時人気作家だった「山上たつひこ」をもじった「山止たつひこ」の方がしっくりきますね(笑)


「こち亀」っていう略称も、最初期には『派出所』と略されたが、途中、作者から「これからはこち亀と略してください」とコメントしたことで公式の略称となったらしいが、私にとっては「派出所」の方がしっくりくるね。



その「派出所」が連載される前に、両さんのような型破りなタクシー運転手が主人公の読み切り作品があったことをご存知でしょうか?

多分「派出所」の連載前にその作品を読んだので、「派出所」を読んだ時、”前に見たタクシー運転手の漫画の作家だな”と逆説的に思っちゃいました。


調べてみたら「交通安全'76」というタイトルで、コミックス第1巻に収められているというので、思わずiBooksで購入してしまいました(笑)。


それがこちら!



koutsu76_02.png

koutsu76_03.png

主人公のタクシー運転手が両さんそっくり!


最初に出てくるスーパーカー(死語)に乗ってる兄ちゃんは中川っぽいし、「おそいなぁ〜礼子ちゃん」というセリフもその後出てくる麗子を思い出させるね(笑)


タクシーに乗る客(刑事)が、「派出所」第1話に出てくる道を尋ねるエキストラの人だったり・・・この頃から内輪受け満載ですね(笑)



何にせよ、40年間の連載、お疲れ様でした!




Posted on 2016/09/04 Sun. 11:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

« サンデー・ソングブック_2016年9月4日【ON AIR LIST】  |  Honmoku Red Hot Street_2016年9月3日【ON AIR LIST】 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/639-3adf2f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top