【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0815

解散とは・・・  


昨日未明、突然解散表明をしたSMAP



今年の1月、同じような騒動があったが、一旦収束したかに見えていたのだが・・・残念。



昨日からテレビではこの話題かオリンピックの話題で持ちきりだ(高校野球もあるのにね)。



このブログには似つかわしくない話題かと思われますが、今回の解散騒動で私が感じたのが、The Beatlesでした。



スマップとビートルズでは全く質が違うので比較するのも変なのですが、どちらも国民的(ビートルズは世界的だが)人気のグループであり、キャラクターとして非常に魅力的であるという点が似ていると思う。



また、解散の理由も、メンバー間の確執ではあるが、ソロに転身しようという「発展的解散」をとったというところも似ているのでは・・・?



ビートルズの解散の時は、当然私はリアルタイムには知らないのですが、聞き及ぶ情報では、当時、ビートルズの人気も陰りがあり、解散もやむなしという雰囲気であったらしい。そんなところも似てると感じる・・・




この「ルーフトップライブ」を最後に解散してしまう訳だ・・・



もう一つ、解散で私が思い出すのは、LED ZEPPELIN である。

led-zeppelin_pic.jpg


彼らの場合、ボンゾの不慮の死というアクシデントがあり、ワールドツアーの予定もあったが、「4人揃ってこそのZEPPELIN」という理由で解散してしまう。


まさに、替えはない、メンバーの誰が欠けても成り立たない、というバンドであった。



スマップもそういう面もあったかな?「5人でスマップ」っていう・・・?







Posted on 2016/08/15 Mon. 10:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 【今日の一曲】「颱風」  |  サンデー・ソングブック_2016年8月14日【ON AIR LIST】 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/603-8d9544f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top