【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0726

「ビート・ポップス」  


「ビート・ポップス」とは、先日他界した大橋巨泉が、昭和40年代に司会をしていたテレビ番組。




1966年~1970年、毎週土曜日午後2~3時、フジテレビで放送されていた洋楽ヒットチャート番組。
出演:大橋巨泉、星加ルミ子、木崎義二、藤村俊二、石川晶 ほか



1966年4月から放送開始。'66年というと、ビートルズ来日の直前だ!そんな背景もあったのだろう。


海外のポップス、ロックのヒットチャートを紹介し、曲を流し、時には当時貴重だったミュージッククリップを流したり、話題の映画情報も放映してくれるという、まさに時代を先取りした番組だったらしい。

まさに、1980年代の小林克也「ベストヒットUSA」の1960年代版と言えよう!



貴重な洋楽を紹介するだけでなく、当時人気だったのが、お立ち台に乗って踊るミニスカートの女の子たちだったそうだ。後のジュリアナの原型ともいえるか?


また、当時の大橋巨泉って、後年はおしゃべりな変わったおじさんのイメージだけど、その頃は構成作家、ジャズ評論家、プロデューサーなどいくつもの肩書を持った、一時期の秋元康を凌ぐほど注目の人だったらしい。

にもかかわらず、カウシルズというグループの人気が出ると、「牛も知ってるカウシルズ、ウッシシ」なんていうおやじギャグを、若者向けの番組で平気で連発していたそうだ(笑)。


流石にYouTubeには当時の動画は上がってないが、テレビ音声を録音した貴重な音源があった。

<<テレビ番組> ビートポップス 1969年12月27日放送(音声のみ)>




先日の桑田佳祐のラジオ番組で「ビート・ポップス」の思い出を熱く語ってたよ。桑田ぐらいの世代がちょうど見てたんだろうね。



ちなみに、1982年に発表された「RCサクセション」の8枚目のアルバムも同じタイトル。



清志郎もこの番組見て育ったんだそうだ。このアルバムが紹介された「サウンドストリート」でそんな事言ってたのを思い出した。



当然、私はこの番組をリアルタイムで見たことはない。時代も違うし、おそらく関東ローカルでしか放送してなかったんじゃないかな?当時でも地方では見れなかったと思う。

でも「ビート・ポップス」という番組があったことは、清志郎きっかけで知ることになったのだが。。。




スポンサーサイト

Posted on 2016/07/26 Tue. 18:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 未来からの挑戦  |  魅惑のセブンの世界・・・ その4 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/565-cfc45549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top