【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0718

魅惑のセブンの世界・・・ その3   


毎度おなじみ、「魅惑のセブンの世界」のコーナーです!



以前、「魅惑の造形美の世界・・・ その1」でも紹介しましたが、再度第3話をご紹介!


ウルトラセブン第3話「湖のひみつ」

seven_#3_01_title

<制作データ>
放映日:1967年(昭和42年)10月15日
制作第1話
脚本:金城哲夫
監督:野長瀬三摩地
特殊技術:高野宏一
本放送時視聴率:32.1%



<ストーリー>
キソ谷に未確認飛行物体が落下した。
調査のため現地に飛ぶ、フルハシとダン。
seven_#3_02_howk3


湖の釣り人に近づくフルハシとダン。
その時、釣り竿に何かが掛かったようだ。
しかし、どこからともなく泳いできた少女が、掛かったエモノをはずして、そのまま泳いで逃げてしまった。
seven_#3_03_tsuribito


謎の少女は岸に上がり、助けたウナギのような生物(エレキングの幼虫?)に語りかけ、湖に放す。
seven_#3_04_eleking_baby


周辺を捜索したフルハシとダンは、川原で宇宙船を発見する。←簡単に見つかるんだね。。。
seven_#3_05_ufo


慎重に宇宙船に乗り込むフルハシとダン。
そのとき人影が・・・・?
seven_#3_06_ufo_girl
「ウフ、ウフウフ、フウフフフ…」(少女)
「きっ、君は…!?」(ダン)
「さっきの人たちなのね。フフフ、びっくりしたわ」(少女)
「ふう、びっくりしたのはこっちだよ。どうしてこんなところに…?」(フルハシ)
「ここまでは追って来ないと思ったからよ…。隠れ家にはいいわ」(少女)
「何故、あんなことをしたんだい?」(フルハシ)
「人間に食べられるなんて魚がかわいそうだわ」(少女)
(待てよ…女の子の足で、あの険しい山道をどうして我々より先に来ることができたんだ…靴もきれいだ…変だ)(ダン)
←ダンお得意の鋭い推理。。。


突如、霧のような煙幕が船内に充満する。
seven_#3_07_ufo_gus


薄れゆく意識…、異形の者がダンに近づき、ポケットからウルトラ・アイを持ち出す。
抵抗しようとするダン。しかし、意識が遠のいてゆく・・・
seven_#3_08_stolen_eye
←第3話にして、早速盗まれました(笑)、「ウルトラアイ」!


フルハシと謎の少女を残し、勝手に(笑)宇宙人を追うダン。


勝手に(笑)宇宙船を見張るが動きなし。
seven_#3_09_ufo_dan


そのころ、メディカルセンターでは・・・
seven_#3_10_hospital
「…悪いことは言わない、アンヌさんにちょっとだけ診てもらいなさい」(フルハシ)
「いいの!あたしもう何ともないわ!このとおり元気よ!」(少女) 診察を拒む謎の少女。
「…あたし触られたくないの!誰にも!」(少女)
「わがまま言うんじゃないよ!せっかく親切に…」(フルハシ) ・・・と思わずキレかかるフルハシ…。
「フルハシさんっ!」(アンヌ)少女をいたわり、語気を強めてフルハシをたしなめるアンヌ。



まだ宇宙船を見張ってるダン。
そこに、あの少女が現われた。基地にいるはずの少女である。
「あっ…」(少女)
seven_#3_11_girl2
ダンに気づき逃げる少女。追いかけるダン。
追いついたと思った瞬間、少女は消えた。


そして、この有名な場面!

「ダンよりアンヌへ…」(ダン) ビデオシーバーで連絡。
seven_#3_12_anne_up
「…ダン、一体どうしたっていうの?…本部に連絡もしないで、単独行動をとったりして…隊長がプリプリよっ!」(アンヌ)←プリプリって・・・「がきデカ」か!(笑)
「今、それどころじゃないんだ!それよりフルハシ隊員が基地に連れて行った少女は?」(ダン)
「彼女ならベッドでお昼寝の最中よ」(アンヌ)
「アンヌ、彼女を絶対に基地から出したらいかん。厳重に見張りを頼む」(ダン)
「うん、わかったわ」(アンヌ)



※以前の記事、【今日の一曲】「Time To Go」 でも紹介しましたが、ビデオシーバーに映し出されたアンヌが、髪をアップからいつものボブに戻しているシーン、2000年にNTTDoCoMoが放送した企業CM「描いた未来」のワンシーンで使われています。



ダンから逃れて宇宙船に戻る少女。
制御盤を操作しながら、「エレキング!エレキング!」(少女)
seven_#3_13_girl_eleking


湖から現われる「宇宙怪獣エレキング」!カッコイイ!!
seven_#3_14_dan_eleking


ウルトラアイを盗まれたので、変身できない。そんな時は・・・
seven_#3_15_capsel
「ミクラス、頼むぞ!」(ダン)
緑色のカプセルを投げるダン。



閃光とともに現われる、「カプセル怪獣ミクラス」!
seven_#3_16_micras


ミクラス対エレキングの戦闘が始まった!
ミクラスも最初のうちは善戦したが、エレキングの長い尻尾に巻かれてしまう。
身体の自由を失ったミクラスは高圧電流攻撃で、敗退してしまった。
eleking_02.jpg
「ミクラス戻れ!」(ダン)


キソ谷、アズマ湖に怪獣出現の報を受けて、緊急出動する「ウルトラホーク1号」
seven_#3_17_howk01


そのころメディカルセンターでは、寝ていたはずの少女が突如、目を覚ます。
そして、アンヌに襲いかかった!
seven_#3_18_anne_girl
アンヌを昏倒させる少女。


駆けつけた警備員にはペンダントから怪光線を発射する。
seven_#3_19_girl_gun


そして、作戦室に潜入して、機器を破壊する。
seven_#3_20_girl_destroy
←触るだけで火を噴く機器・・・?


さらに、ホーク2号を盗んで逃走…。
seven_#3_21_girl_howk2
←ホーク2号の操縦席なのだが、計器がどう見ても湿度計・・・(笑)


またまた勝手な行動で宇宙船に近づくダン。
制御盤でエレキングの操作に夢中な少女に襲い掛かるダン。
衝撃で床に落ちるウルトラ・アイ!
seven_#3_22_dan_girl
格闘の末、ウルトラ・アイを取り戻したダンは、無事セブンに変身!


セブン対エレキング!
しかし、エレキングの長い尾に苦戦するセブン。このままではミクラスの二の舞である。
seven_#3_23_seven_eleking


一瞬のスキをついたセブンの反撃。
決まり手:エメリューム光線でレーダー角破壊&アイ・スラッガーで三分割。
seven_#3_24_seven_eleking


「エレキングが負けたわ…」(少女B)
「早く逃げましょ!」(少女A)

飛び立つ宇宙船。
seven_#3_25_2girls
「作戦の失敗ね。ウルトラ・アイを盗みそこなうなんて」(少女A)
「地球を甘く見すぎていたわネ」(少女B)
「でも、あきらめたわけではないわ…。もっと強い怪物を育てて、今度こそ地球上の人間を皆殺しにするのよ」(少女A)
「素敵だわ…。そうなったら、あの美しい星は私たちのものになるのね」(少女B)



「きっと成功するわ…。地球人の男性は、可愛い娘に弱いってことがわかったんだもの、うふふふふ……」(少女A)
seven_#3_26_beautiful_girl
←「…地球人の男性は、可愛い娘に弱い…」・・・各方面で物議をおこした問題発言です。


手を顔にかざすと少女の顔の下から昆虫系宇宙人の顔が現われた。
seven_#3_27_beautiful_girl


これが少女たちの本来の姿、「ピット星人」である。
seven_#3_28_beautiful_girls



・・・で、宇宙船で逃げようとするのですが、セブンのエメリューム光線の一撃で大破!
seven_#3_29_ufo





<今週の怪獣>
・変身怪人:ピット星人

seven_no03_pit2.jpg
・身長:2m
・体重:いや、こりゃ失礼
・出身:ピット星
・武器:エレキング(その他怪物)
・弱点:自信過剰

・宇宙怪獣:エレキング
seven_no03_eleking.jpg
・身長:53m
・体重:2万5千t
・出身:ピット星(多分…)
・武器:放電光線、50万ボルトの高圧電流
・特徴:幼魚からあっという間に成長する
・弱点:角

・カプセル怪獣:ミクラス
seven_no03_micras.jpg
・身長:1㎝~40m
・体重:1g~2万t
・出身:バッファロー星
・武器:怪力
・弱点:電気


<ゲスト出演者>
seven_no03_guest_01.jpg
seven_no03_guest_02.jpg

・少女(ピット星人)役:高橋 礼子さん
seven_no03_girl.jpg
小学5年生の頃から子役で活躍。撮影当時は15歳の学生で、撮影のために夏休みが潰れてしまうため子役を引退したそうです。子役引退後は一般人としての生活を送っていたが、2012年に雑誌のインタビューや2014年には菱見百合子主催のトークショーに出演して久々に公の場に姿を現したそうです。

・釣り人役:金井大さん
seven_no03_tsuribito.jpg
劇団青俳、東京芸術座、現代制作舎などに所属。セブンでは第45話「円盤が来た」でフクシンが務める工場の工場長役で出演されてます。


<ロケ地>
西湖(富士五湖のひとつ、あの上九一色村です)


<撮影秘話>
・友里アンヌ役は当初、豊浦美子さん(東宝)で決定していましたが、撮入直前になって映画出演決定を理由に急遽降板してしまいました。代役として白羽の矢が立ったのが、われらがアンヌ=菱見百合子嬢だったのです。豊浦さんに合わせて作られていた制服は、菱見さんには少し小さめだったらしく、上着の黒い部分のゴムを自分で切って調節したそうです。







・・・という訳で、またまた長くなりましたが「魅惑のセブンの世界 その3」でした!


制作第1話なので、ウルトラホーク1、2、3号の発進シーンが揃い踏みで、気合が入ってます!

数あるウルトラシリーズ怪獣対決の中でも、最も有名な戦いのひとつである「エレキングvsミクラス」!

そして、NTTのCMにもなったアンヌのビデオシーバーのシーンなど、見どころ満載の回でしたね!


そして、今回もツッコミどころ満載でした(笑)!






次回もお楽しみに!


(C)円谷プロダクション








Posted on 2016/07/18 Mon. 18:32 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 【今日の一曲】「Dark Necessities」  |  【今日の一曲】「The Ballad of John and Yoko」 »

コメント

平成のセブン

やっぱりこのピット星人 ブスですよねぇ(笑)(・_・) このお話を観た後,幼稚園の時に観た平成のセブン「太陽エネルギー作戦」を視聴したんですが,こっちのピット星人の方が可愛いし性格も恐ろしい だから平成のピット星人の方が好きです そしてビデオシーバー(#^_^#)本当に欲しいアイテム これが開発される日が来るのでしょうか

masa #- | URL | 2017/04/22 15:47 * edit *

Re: 平成のセブン

masa 様

またまたコメントありがとうございます。
ビデオシーバーみたいな機能の時計や端末は現在の技術で十分可能(製品化されているものもあり)ですが、
この記事 http://tera04569.blog.fc2.com/blog-entry-759.html 
でも書きましたが、ビデオシーバーにはとんでもない技術が使われています。
それは、「ビデオシーバーにカメラがあるはずなのに、モニターにはなぜか全く違うアングルから撮られた映像が映る」という技術です。おそらくビデオシーバを立ち上げると、目に見えないカメラが通信者の全身(もしくは半身)を写すようにできているのでしょう。現在のARもしくはVRでも多分不可能な技術です(笑)。。。というツッコミをビデオシーバーの通信の毎にしています(笑)。



> やっぱりこのピット星人 ブスですよねぇ(笑)(・_・) このお話を観た後,幼稚園の時に観た平成のセブン「太陽エネルギー作戦」を視聴したんですが,こっちのピット星人の方が可愛いし性格も恐ろしい だから平成のピット星人の方が好きです そしてビデオシーバー(#^_^#)本当に欲しいアイテム これが開発される日が来るのでしょうか

tera045 #- | URL | 2017/04/25 13:51 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/546-14d44384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top