【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0530

【今日の一曲】「ガソリンの雨」  


毎度おなじみ、【今日の一曲】のコーナーです!




今日も東京地方は雨ですが、こんな雨は嫌だなぁ~・・・




「ガソリンの雨」 by 近田春夫

<近田春夫 - ガソリンの雨(星くず兄弟の伝説)>




あまり知られていないと思いますが、タモリ倶楽部でお馴染みの近田春夫が、1980年に発表したアルバム『星くず兄弟の伝説』に収録された曲。


このアルバムを原案に、後に手塚眞監督が1985年に映画化した。



・・・といった情報は大学の軽音楽部時代には全く知らなかったのですが、先輩のバンドで演奏されており、カッコイイな~と思った曲でした。


でも、原曲はテクノポップぽくて(近田春夫や作曲者である赤城忠治がそっち方面のミュージシャンだから仕方ないのだが)、そのバンドで演奏されていたのはもっとハードなバージョンだったからなぁ・・・



また唄ってください、Gさん・・・







以上、【今日の一曲】のコーナーでした!




Posted on 2016/05/30 Mon. 18:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 【今日の一曲】「クレージー・ゲーム」  |  サンデー・ソングブック_2016年5月29日【ON AIR LIST】 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/467-89c6eb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top