【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0526

オンリー・ユー  


またまたYouTube見てたら、久し振りに見ちゃいましたよ!


プラターズの曲ではありませんよ(笑)


鬼才「押井守」監督の実質上の劇場初監督作品、『うる星やつら オンリー・ユー』


<Urusei Yatsura Movie 1 Only You>


1983年2月13日に東宝系にて公開。
同時上映は『ションベン・ライダー』(相米慎二監督、河合美智子主演)。




他の女に走る諸星あたるをラムが追いかけるという原作初期の『うる星やつら』を彷彿させ、原作者の高橋留美子から絶賛されたが、押井はこの作品を「完全な失敗作・大きいテレビ」と後に語っていたらしい。


知らなかったが、「オンリー・ユー」は元々、別の監督が担当していたが、途中で勝手に降板したため、急遽押井守が監督することになったらしい。しかも期限は残り5ヶ月って・・・


そんな制約がある中で、確かにTVシリーズ、コミックスの延長ではあるが、主要なキャラクターが一堂に会し、ファンサービスたっぷりのドタバタなラブコメディなので、これはこれで面白いと思うよ。




しかし、このビデオ見るまで、完全にストーリーを忘れていたよ。そうそう、こんなお話だったね・・・って(笑)

中学時代の友人のT橋君が「うる星やつら」が大好きで、その影響でこの映画はよく見ていたのに・・・・でも、ところどころセリフは覚えていたなぁ・・・




”公開時、併映作品との関係から上映時間を80分と短くされたが、後にファンの声に応え、104分に再編集した『うる星やつら オンリーユー(ノーカット版)』が公開された。”

ああ、そういえばそうだったな・・・T橋君が持ってたビデオ(ベッタマックス)は短縮版だったな・・・
※ちなみに上の動画はノーカット版です。













Posted on 2016/05/26 Thu. 19:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

« Kenrocks Nite - Ver. 2_2016年5月26日【ON AIR LIST】  |  Best Hit USA_2016年5月26日【ON AIR LIST】 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/460-22d1890b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top