【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0428

【今日の一曲】「傘がない」  


毎度おなじみ、【今日の一曲】のコーナーです



今日みたいな一日中雨が降ってる日には・・・


コレ↓↓↓

「傘がない」 by The Mops





ご存じ、井上陽水の代表曲のひとつ。取り上げたのは「The Mops」バージョン。



作詞・作曲は井上陽水だが、モップスのギタリストである「星 勝」が編曲およびアレンジをしている。


井上陽水のデビューアルバム『断絶』のアレンジも星勝。演奏は鈴木ヒロミツ以外のモップスのメンバー。





しかし、この曲は歌詞が特徴的で、


”都会では自殺する若者が増えている~”というなんともショッキングなフレーズから始まる。

1972年発売のこの曲、当時の日本はいわゆる学生運動が終焉を迎えようとしている時で、学園紛争の嵐が過ぎ去って”シラケの季節”などと言われていたらしく、何事にも熱中できない若者たちのが増えて、歌詞の通り、新聞などで連日のように自殺の記事が載っていたらしい。



しかし、その後に・・・

”だけども 問題は 今日の雨 傘がない~”


と歌われている。


我が国の将来の問題や、世間を騒がせている事件などに、眉をひそめて、声を荒げて、難しく、深刻そうに討論している人も、「傘がない」という、「目の前に起こっている現実の問題」には負ける、という皮肉なのか?



しかし、今の感覚であれば、傘がなかったら、買えばいいじゃないか?・・・とお思いでしょうが、まず、昔はコンビニなどなかったから、傘を買うのには雨具用品店か百貨店に行かなければならなかった。


そして一番問題だったのは、昔は「傘は高価なもの」だったらしい。


今ではビニール傘や折り畳み傘が普及し、それこそコンビニで500円ぐらいで買えるが、昔はおそらく5千円~1万円とか、もっとしたのかもしれない。


とはいえ、「傘がないから恋人に会いに行けない」というのは、いくら傘が高価だからって・・・・?って感じですよね。

まあ、歌詞ですからね・・・いろんな解釈ができますかね(笑)




ちなみに、この曲のコード進行が、グランド・ファンク・レイルロード「ハート・ブレイカー」という曲のコード進行(Am-G-F-E7)と同じなので、パクリでは?とよく言われたらしいが、このコード進行自体、珍しいものではないし、そもそもメロディーが違うからパクリではないらしい。


でも、「傘がない」が発売されたのが、1972年7月。
グランドファンクのあの伝説の後楽園ライブが行われたのが1971年7月。


しかも陽水は、このライブを見に行ったらしいから・・・まあ、やっぱり参考にはしたんだよね・・・きっと(笑)





以上、【今日の一曲】のコーナーでした!




スポンサーサイト

Posted on 2016/04/28 Thu. 18:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 【ON AIR LIST】20160428_Kenrocks Nite - Ver. 2  |  【ON AIR LIST】20160428_Best Hit USA »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/414-9a46a8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top