【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0426

アースデイにて・・・  


ちょっと前の話だが、毎年4月22日「アースデイ(別名:地球の日、英: Earth Day)」だそうで、地球環境について考える日として提案された記念日とのこと。



色々な催しが開催されるみたいだが、その中に、TOKYO FMとJFNの共同主催で行われている「EARTH×HEART LIVE」というプログラムがある。


これは毎年4月22日のアースデー前後に行われているTOKYO FMが主催するコンサートで、JFNに加盟しているFM局にて、ステレオ放送でネット中継される。

1990年から現在も続いているらしい。



その2003年版「コスモ アースコンシャス アクト アースデー・コンサート」には、佐野元春、忌野清志郎、夏川りみが出演。



そして・・・こんなことがあったのね・・・




”忌野清志郎が「スローバラード」ではなく「あこがれの北朝鮮」を歌った波乱のアースデー・コンサート”
http://www.tapthepop.net/day/39679


下記動画の31分15秒あたりから





生放送だったけど、1分弱オンエアして、急きょ公演の説明などに差し替えた。この時のアナウンサーは”早く歌終われ~”って思っただろうね(笑)。



しかし、これだけでは飽き足らず、「君が代(パンク・ヴァージョン)」も歌ってしまった!(同じく動画の47分50秒あたりから



またまた歌が聞こえないようにするために、女性アナウンサーはつとめて冷静にライブの模様を言葉で説明し、途中からは環境問題についての原稿などを読んでお茶を濁してた(笑)。




清志郎とTOKYO FMといえば、これですよね・・・

<タイマーズのテーマ FM東京 デイドリーム・ビリーバー>



1989年10月13日、フジテレビの音楽番組「ヒットスタジオR&N」(生放送)での出来事。



この一件で、FM東京は出入り禁止になったと思うが、2003年には出られたんだね。まあ10年ぐらいは出禁だったのかな?


しかし、そうやってまた放送禁止の曲歌われちゃうなんて・・・とことんFM東京は清志郎にやられっぱなしだよね(笑)






Posted on 2016/04/26 Tue. 18:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 「佳作?」Next Time Round  |  「佳作?」Out On The Tiles »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/411-709c28ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top