【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0329

「佳作?」Fish 'N' Chip Paper  


アーティストの代表曲って、ヒット曲かそのアーティストのキャラを象徴する(とレコード会社が思っている)曲が多いですが、アルバムを通して聴くと、いい曲だなぁ~って思う曲が結構ありますよね。



そんな代表曲ではないけどいい曲をお届けする・・・

「佳作?」のコーナー!



第1回目はこの人のこの曲!

「Fish 'N' Chip Paper」 by Elvis Costello And The Attractions

<Elvis Costello And The Attractions - Fish 'N' Chip Paper (1981) >




コステロの5枚目のアルバム「トラスト(Trust)」に収録された、ラストから2番目の曲。

このアルバムからは、「Clubland」、「From a Whisper to a Scream」がシングルカットされたが、あまり売れなかったらしい。




シングルカットされる曲って、大概はレコード会社が売れると思う(あるいはそのアーティストのイメージを考えた)曲になる場合が多いが、アーティスト側からすると、必ずしもシングルの曲がいい曲と思っていない場合が多いのではないか?

この曲なんか、私から言わせれば、コステロのポップセンスが生かされた、いい曲だと思うんですけどねぇ~ノリもいいし。。。






このアルバムはこの曲以外にも、隠れたいい曲があるので、また紹介していきたいと思います。


以上、「佳作?」のコーナーでした!





Posted on 2016/03/29 Tue. 23:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 【ON AIR LIST】20160331_Best Hit USA  |  【今日の一曲】「The Paris Match」 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/367-9de81a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top