【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0227

【ON AIR LIST】20160226_ワールドロックナウ  


私、【tera045】が毎週聴いたり、エアチェック(死語)したりしているラジオ番組について、そのオンエアリストや聴いた感想などをご紹介する・・・

【ON AIR LIST】のコーナー。



この記事からスタート!とか書きながら、過去記事に挿入してますが・・・




NHK FM 2016年2月26日(金) 23:00~24:00 
「ワールドロックナウ」ON AIR LIST


月末リクエスト特集『ワールドロックナウ・アウォード』

1.AIN’T THAT EASY // D’ANGELO AND THE VANGUARD
2.THIS COULD B US // PRINCE
3.FREEDOM // PHARRELL WILLIAMS
4.TECHNOPOLIS // TODD RUNDGREN
5.WITHOUT YOU // TOBIAS JESSO JR.
6.21ST CENTURY SCHIZOID MAN INCLUDING MIRRORS // KING CRIMSON
7.HEARTSTOPPER // KEITH RICHARDS
8.LAZARUS // DAVID BOWIE

(ロンドン情報)
9.WHERE THE LIGHT GETS IN // PRIMAL SCREAM

(エンディング)
10.GOOD MORNING // ROBERT GLASPER






この番組は言ってみれば、私の青春時代に良く聴いていた(エアチェックしていた)、そして多大な影響を受けた「渋谷陽一のサウンドストリート」の現代版にあたる番組。

「サウンドストリート」と同じように、洋楽ロックの新譜を中心に紹介している。





なので、最新の洋楽ロックを知るのには最も適しているのだが、最近では渋谷陽一の趣味のEDMや、エミネム、カニエ・ウエスト、ケンドリックラマーなどの黒人ヒップホップ・R&Bもの、ビルボードなどを賑わかせている大物歌手なども新譜の紹介しており、

・・・それって「ロック」じゃないだろ~!とツッコミをしたいぐらい、昔の「サウンドストリート」とは違う選曲方針をしている。



まあ、昔から「産業ロックはダメだ!」とか「ヘビメタはクソだ!」とか言いながら、「売れるものが正しい」という路線は変わっておらず、現在もその延長線上にあるのだろう・・・

昔より、より一層売れセンに媚びてる感じが鼻につく。





曲への評価も、昔はもう少し適切な解説をしていたのだが、自分の好きなアーティストになると・・・”いや~スゴイですねぇ~最高ですねぇ~・・・”としか言わない。


・・・何がスゴイんだ!何が最高なんだ!まともな解説をしてくれ!!



・・・といつもラジオの向こう側に(今はPCですけどね)訴えかけている。。。
※まあ、昔からZEPやプリンス、EW&Fなど、お気に入りのアーティストへの評価は甘かったですが(笑)




あとは、これは仕方がないのかな・・・年のせいか、声がかすれていて聴きづらい・・・でも、ほぼ同じぐらいの年の大貫憲章は全く変わってないのだから(大貫の場合、音量はいいのだが、言葉が出にくくなってはいるが・・・)もう少し頑張ってほしい。



そう考えると、山下達郎はスゴイね!歌手として鍛えているからかな?





・・・と、長くなっちゃったので、オンエアリストへの感想はまた次回書きます。

面白そうな新人アーティストが紹介されていたので。







Posted on 2016/02/27 Sat. 18:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 【ON AIR LIST】20160227_やさしい夜遊び  |  【今日の一曲】「Driver 8」 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/325-47b2f95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top