【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0114

【今日の一曲】「Badges, Posters, Stickers & T-shirts」   


毎度おなじみ、【今日の一曲】のコーナーです!



これも久し振り・・・というか、アルバム未収録の曲。


「Dire Straits - Badges, Posters, Stickers & T-shirts」 by Dire Straits


<Dire Straits - Badges, Posters, Stickers & T-shirts>





この曲を聴いたのは彼らのサードアルバム『ラヴ・オーヴァー・ゴールド』リリース時なので、1982年。

なので、30数年ぶり!に聴いたってことになる。


NHK FM「サウンドストリート」の新譜紹介でかかったのだが、この曲は先行シングル「哀しみのダイアリー」(原題:Private Investigations)のB面にのみ収録されてアルバムには入っていないのだ。



軽快なJAZZナンバーで、当時結構気に入っていたのだが、アルバム未収録でガッカリした記憶がある。

まあ『ラヴ・オーヴァー・ゴールド』の曲調と違うからアルバムには入れなかったんだと思う。

なんとなくセッションしていて録音したって感じの曲だ。



最近ラジオでリーダーのマーク・ノップラーの曲を聴いて、ああそういえば・・・と思い、YouTubeにはないだろうなぁ~って探したらありました。恐るべしYouTube。



シングルの画像もありました・・・何でもあるな(笑)





ちなみにバンド名の「Dire Straits」とは、"dire:「ひどい、無残な、差し迫った」”"strait:「断崖、苦境、困窮」”の意味らしい。

当時のメンバーの万年金欠状態をからかって叩いた友人の軽口を拝借したとのこと。




以上、【今日の一曲】のコーナーでした!



スポンサーサイト

Posted on 2016/01/14 Thu. 23:33 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 【今日の一曲】「From A Distance」  |  【今日の一曲】「Out on the Tiles」 »

コメント

初めて聴きました。

曲の存在すら知りませんでした。

恐るべし「サウンド・ストリート」!

poponta #JfQHE9vw | URL | 2016/01/15 21:42 * edit *

Re: 初めて聴きました。

poponta さん

コメントありがとうございます。

まあ、海外ではともかく、日本ではダイアーストレイツあまりメジャーじゃないですからね。
この曲も地味な曲ですからね。

> 曲の存在すら知りませんでした。
>
> 恐るべし「サウンド・ストリート」!

tera045 #- | URL | 2016/01/16 17:03 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/288-07cbd694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top