【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1230

DENON DR-F2  


前回記事からの続き


高校になって、やっとステレオセットを買ってもらった。


メーカーの選択はやはりフェリクロムテープとの相性を考えて、DENON製のカセットデッキを中心に考えた(・・・というかコストの関係でDENONのセットになったのだが。。。)



・・・で、購入したカセットデッキがコレ!


DENON DR-F2(1981年頃発売 当時の定価¥69,800)
denon_dr-f2.jpg



最大の特徴は「3ヘッド」そして「フェリクロム」ポジション対応。


従来の「2ヘッド」だと録音・再生用の2ヘッドなので、録音時に録音している音をリアルタイムにモニターできない。


「3ヘッド」だとモニター用のヘッドがあるため、録音時にリアルタイムでモニターができるのだ。


どんな音で録音できているか、その場ですぐわかるので調整も可能(例えば、途中からフェードアウトした場合など、モニターしながらフェードアウトの加減ができる)



その他、詳細はこのサイトにありました↓↓↓↓
http://audio-heritage.jp/DENON/player/dr-f2.html




このカセットデッキで、FMエアチェックはもちろん、LPからのダビングにも大活躍!





このステレオセットはその後、大学時代まで使用。






就職後は輸送に手間がかかる(というか重い!)し、WカセットデッキやCDプレーヤーも欲しかったので、新しくWカセット、CD付きのコンポを購入。







このセットはその後どう処分したか・・・全く覚えていない。。。








多分、粗大ゴミに出したんじゃなかったかな・・・?







あらためて、青春の思い出をありがとう!「DENON DR-F2」!!


















・・・というわけで、30年以上も前の私のオーディオ雑談にお付き合い頂きありがとうございます。




2015年もあと今日も含めて2日。


来年もまたこんな感じで音楽やオーディオ、サブカル的な話題をご提供していきたいと思います。



良いお年をお迎えください!!





スポンサーサイト

Posted on 2015/12/30 Wed. 16:44 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 謹賀新年  |  パディスコ »

コメント

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

今年の一回目としてクリムゾンの「太陽と戦慄」をまとめています。

お暇でしたら覗いてみてください。

poponta #JfQHE9vw | URL | 2016/01/01 15:35 * edit *

Re: 明けましておめでとうございます。

popontaさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

クリムゾン記事見ました。私も「レッド」の次に「太陽と戦慄」好きです!


> 本年も宜しくお願い致します。
>
> 今年の一回目としてクリムゾンの「太陽と戦慄」をまとめています。
>
> お暇でしたら覗いてみてください。

tera045 #- | URL | 2016/01/02 21:17 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/281-9a885e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top