【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1215

FM情報誌  


前回記事に絡んで。




中学、高校の頃は、お金が無く、レコードをあまり買えなかったので、もっぱらFM番組のエアチェックがメインでした。


地方だったので、当時は地元FM局がなく、NHK FMしか聴けませんでした(AMは聴けましたがステレオではないし、音質もあまりよくなかったのでエアチェック対象外でした)。


当時、「FM情報誌」というのが人気で、要はFMの番組表とオンエア曲が載っているのですが、毎週、隅から隅までエアチェックしたい曲を探して、マーカーで塗りつぶしてました(笑)


番組表だけでなく、録音機材の情報(レコードプレーヤー、カートリッジ、アンプ、デッキなど)や、室内で綺麗に電波を受信するためのアンテナのコツとかノイズ対策とか、エアチェックに必要なことが色々載ってたので非常に参考になりましたね。



人気があったのは「FMレコパル」とか

fm_recopal.jpg



「FM STATION」とか

FM-station_1.jpg



「FMファン」とか。

fmfan_1.jpg




私は「週刊FM」という雑誌を買っていました。

syukan_fm.jpg



何故その雑誌にしたかというと、中学の同級生でビートルズファンのK玉君からのアドバイスだったのです。


彼は音楽やオーディオに詳しく、自分のステレオセットも持ってました(ビートルズを聴くようになったのも、彼の影響でしたね)。




そして、エアチェックに必要なもの、「録音する機械=ラジカセ」「録音する媒体=カセットテープ」にも、彼からの影響があったのです。





カセットテープは「フェリクロム」だ!・・・・と。







長くなるので、また次回。



スポンサーサイト

Posted on 2015/12/15 Tue. 23:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

« TYPE III  |  【今日の一曲】「Woman in Love」 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/272-95261039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top