【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1212

【今日の一曲】「Woman in Love」  


毎度おなじみ、【今日の一曲】のコーナーです!



大分ご無沙汰しておりましたこのコーナー。

仕事は普段そんなに忙しくないのですが、やはり師走ですね。。。

仕事もプライベートもバタバタしておりました。


そんなこんなで、本日はコレ!


「Woman in Love」by Barbra Streisand

<Barbra Streisand 「Woman in Love」>



ご存知、バーブラ・ストライサンドの1980年発表の全米全英ナンバーワン大ヒット曲。

ロックだけでなく、こうしたヒットソングも、メロディーが良いものは大好き!


中学の頃、NHK FM”夕べのひととき”あたりでオンエアされたこの曲を、ラジカセでエアチェックしてました。


昔よく聴いてた曲を久しぶりに聴くと、その曲を聴いていた状況や記憶を思い出させる効果がありますよね。

いや〜音楽って不思議なものだな〜。。。




バーブラ・ストライサンドのヒット曲に「追憶(The Way We Were)」という曲がありますが、元々は恋愛映画『追憶』(The Way We Were)の主題歌でしたが、私がよく覚えているのは、ネスカフェのテレビCMの曲としてでした。

<1979 ネスカフェ>




「ネスカフェ」といえば、”ダバダ〜ダバダ〜・・・”でおなじみのこのテーマ曲も。

<ネスカフェ ゴールドブレンド>


そして私が一番好きなのはこの曲!
「Killing Me Softly」

<ネスカフェ (1972年)>


ロバータ・フラックの名曲をテレビCM用にアレンジ。

よく日曜日の午前中に流れていたな。

いや〜久しぶりに聴きましたが、いいですね〜・・・




以上、【今日の一曲】のコーナーでした!







スポンサーサイト

Posted on 2015/12/12 Sat. 20:14 [edit]

CM: 2
TB: 0

« FM情報誌  |  ボーカルの力量・・・ »

コメント

本当に不思議

今晩わ!
昔よく聴いたレコードを聴いてふとそのレコードを聴いていた時の記憶がマザマザと甦ることがありますよね?
そんなことを今日のブログで書きました。Recordはツェッペリンの「ギャローズ・ポール」。少ない小遣いからやっと買ったにもかかわらず期待はずれだった『サード』の中の一曲。悔しいから何度も聴いたので今朝のように何の前触れもなく甦ることがあります。音だけでなく、空気の匂いまでも伴って現れることもあります。そんな経験についてはpopontaの別のブログ
http://orange.ap.teacup.com/sixties/270.html
にマル・ウォルドロンの「レフトアローン」で書きました。又そのブログの中でピンク・フロイドと旧友Kとの再会をかきました。暇があったら読んでみてくださいね。
ではまた来ます。

poponta #JfQHE9vw | URL | 2015/12/14 23:13 * edit *

Re: 本当に不思議

popontaさん、またまたコメントありがとうございます!

「ギャローズ・ポール」はZEP三枚目のB面1曲目の曲ですね。
私は買う前から「アコースティックなアルバムで発売当時は不評だった」というのは知っていたので、それほど失望はなかったですが、B面はほとんど聞かなかったですね(笑)


> 今晩わ!
> 昔よく聴いたレコードを聴いてふとそのレコードを聴いていた時の記憶がマザマザと甦ることがありますよね?
> そんなことを今日のブログで書きました。Recordはツェッペリンの「ギャローズ・ポール」。少ない小遣いからやっと買ったにもかかわらず期待はずれだった『サード』の中の一曲。悔しいから何度も聴いたので今朝のように何の前触れもなく甦ることがあります。音だけでなく、空気の匂いまでも伴って現れることもあります。そんな経験についてはpopontaの別のブログ
> http://orange.ap.teacup.com/sixties/270.html
> にマル・ウォルドロンの「レフトアローン」で書きました。又そのブログの中でピンク・フロイドと旧友Kとの再会をかきました。暇があったら読んでみてくださいね。
> ではまた来ます。

tera045 #- | URL | 2015/12/15 23:31 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/271-1fa64fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top