【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1210

ボーカルの力量・・・  


最近、よく思うこと。



バンドの力って、ボーカリストの力量に負うところが大きいと思う。



洋楽ロックバンド好きの場合、ボーカルを蔑ろ?にする傾向が強いと思う。

どうしてもボーカルよりギターのフレーズだとかソロの技量とか、ドラムのオカズとか・・・

技量面にいってしまう傾向があると思う。


ミックのボーカル、パフォーマンスより、キースのギターリフを。

ロバートの歌より、ジミーのギターリフを。

ポール・ロジャースのボーカルより、ポール・コゾフのギターリフを。

フレディのボーカル、パフォーマンスより、ブライアンのギターソロを。。。。。等々。





そういう意味では、歌謡曲とかJ-POPの方が健全だったのかも?




ボーカリストが歌って様になる曲をやることが、結果、バンドの存在感を示すことなのか・・・


じゃあ、バックメンバーの存在意義は・・・・



などと考えてしまう・・・そんな日でした。。。。










Posted on 2015/12/10 Thu. 23:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 【今日の一曲】「Woman in Love」  |  12月8日 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/270-a90a49db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top