【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1203

【今日の一曲】「Darlin' 」  


毎度おなじみ、【今日の一曲】のコーナーです!


本日はコレ!


「Darlin' 」 by The Beach Boys


<Darlin' - The Beach Boys (Lyrics)>




先日、山下達郎のラジオで、「カール・ウイルソン」って人の「Long Promised Road」という曲が掛かっていて、いい曲だな~と思ったが、ふと・・・


あれ?カール・ウイルソンって誰だっけと思い調べたら・・・

何のことはない、ビーチボーイズのウィルソン兄弟の三男でした(笑)


ウィキペディアによると・・・
”カール・ディーン・ウィルソン(Carl Dean Wilson)は、アメリカのミュージシャン。ザ・ビーチ・ボーイズのオリジナル・メンバーである。リードギター担当。メンバーのブライアン・ウィルソンは長兄、デニス・ウィルソンは次兄にあたる。「天使の歌声」と称されるほどの美しい歌声の持ち主で、「グッド・ヴァイブレーション」、「神のみぞ知る」、「ダーリン」、「サーフズ・アップ」等、数多くの曲のリード・ヴォーカルを務めた。また、ソングライターとしても一定の才能を持ち、「ロング・プロミスト・ロード」、「フィール・フロウズ」、「ザ・トレイダー」などの佳曲を残した。”


私の大好きな「ダーリン」での、あのソウルフルな歌い方をしていたのはカール・ウイルソンだった。

ってな訳で、ピックアップしてみました。





ちなみに、山下達郎も 「Big Wave」というアルバムでカバーしています。

これもオリジナルに忠実な、名曲です。

YouTubeで探しても何故か見つからなかったので、「SUGAR BABE」バージョンを。

これはこれで貴重だ(笑)


<SUGAR BABE - DARLIN' リハーサル>







・・・で、「ウィルソン兄弟」で、またまたふと思ったのですが・・・



兄弟(姉妹)でバンドやグループを組んでるのって、結構多くないかな~?


パッと思いつくのでも、ビーチボーイズ、AC/DC、キンクス、オアシス、ヴァン・ヘイレン・・・・等々。



・・・・って長くなるので、この話はまた今度。





以上、【今日の一曲】のコーナーでした!






スポンサーサイト

Posted on 2015/12/03 Thu. 20:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 兄弟船・・・  |  【今日の一曲】「Stars On 45」 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/267-46b4afc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top