【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1119

決死の亜空間アルバイト!?  


前回記事からの続き。





押井守監督演出のアニメ「うる星やつら」と「ねじ式」の合体作品、「決死の亜空間アルバイト」!


「決死の亜空間アルバイト」の中で、どのように「ねじ式」がパロディー化されたか・・・?


以下に、「原作」と「アニメ」を比較していこう。。。






・・・とその前に、一応、ストーリー(なんて無いようなものなのだが。。。)を書いておこう。


「ねじ式」
”海岸でメメクラゲに左腕を噛まれ静脈を切断された主人公の少年が、死の恐怖に苛まれながら「医者はどこだ」と言いながら医者を求めて漁村らしき奇怪な町を放浪し、不条理な目に遇いながらも、ついには必要とした女医(産婦人科医)に出会い「シリツ」(手術)を受けることができ、事なきを得るという話。”


「決死の亜空間アルバイト」では
”楽なバイトを探していた主人公「あたる」は、「銭湯の背中洗い」という甘美な響きに惑わされ、「亜空間ベクトルAXY木戸入る」にあるという「阿修羅湯」を探して彷徨う。「阿修羅湯はどこだ~!」と叫びながら奇怪な町を放浪し、不条理な目に遇いながらも、ついに「阿修羅湯」にたどり着く。そこで「あたる」が見たものは・・・・?”





まずはこのシーン。
「ねじ式」のオープニングを飾る有名なシーンだ。
akuuan_01.jpg
有名な「メメクラゲに左腕を噛まれ静脈を切断された左手を抑え」てはいないのだが、上空を軍用機が飛んでいる下、主人公が彷徨っているシチュエーションが似ている。





続いて、これ。
医者が見つからず、悶絶する主人公の後ろを、ラッパを持った兵士(少年兵?)がシルエット姿で通る。
akuuan_02.jpg
アニメでは、「あたる」がアルバイト情報誌を買うシーン。兵士ではないがシルエット姿だ。



次はこれ。
汽車に乗って医者を探しにいった主人公が、結局、元の村に戻ってきてしまうシーン。
akuuan_03.jpg
アニメでも同じ。電車に乗った「あたる」が元の町に戻ってきてしまうシーン。




今度はこれ。
主人公が医者を探して彷徨うシーンの家屋の雰囲気。
akuuan_04.jpg
アニメでも「あたる」が彷徨うシーンの街並みの雰囲気がそっくりだ。




そしてこれ。「ねじ式」の有名なセリフが出るシーン。
akuuan_05.jpg
アニメでもここで、”~(爺)お前さんの言わんとする意味が大体見当がつきました。つまり、お前様は「阿修羅湯」はどこだ?と言いたいのでしょう・・・(あたる)悪質な冗談はやめてください!僕は急いでるんだ!知ってるなら早く教えてください!・・・”という似たセリフが出てくる。




最後にこれ。
「狐面」を被った汽車の運転手。
akuuan_06.jpg
アニメでも同じ。電車の運転手。





いかがでしたか?

これら以外にも、細かなパロディーや、つのだじろう的な絵があったりと、お遊び満載なのです。










「ねじ式」のパロディーは前半シーンまで。

CM明け後の後半は、原作本来のエピソードである「銭湯」でのシーンとなるのだが・・・・






そのシーンが・・・・・ムフフなんです(笑)





こんなシーン、19時半というゴールデンタイムによく流せたなぁ・・・

今じゃ絶対無理だ・・・というぐらい◯◯いんです(笑)





気になる後半は、コチラから!(YouTubeには動画がなかったので、こちらからどうぞ!)
↓↓↓↓

<「決死の亜空間アルバイト」>
http://www.pideo.net/video/pandora/d19f80c8be4b1280/






この回以外にも、押井演出作品では、映画や漫画などのパロディー作品がいくつかありますので、また今度ご紹介します。


次回もお楽しみに!!
















Posted on 2015/11/19 Thu. 23:13 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 【今日の一曲】「Don't Knock My Love 」  |  【今日の一曲】「男の世界」 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/254-34a8b610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top