【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1117

我が愛しきのBetamax・・・完結編!  


前回記事からの続き。遂に完結編!?





1983年、世界初のHi-Fiビデオ「Beta-hifi」を発売し、音質面を改善したベータマックスであったが、それでもVHS陣営との闘いで苦境にたたされていた。


そんなSONYが、次に出したモノは・・・・



「Hi-Bandベータ」!


音質の次は、総合的な画像の品質向上を図ったもの。




そして、その1号機「SONY SL-HF900」、通称「Beta PRO」を購入したのです!

sl_hf_900.jpg
1985年2月発売。




当時の「Hi-Bandベータ」のCMが残っていた。


<SONY SL-HF900 CM>



その頃になると、ビデオテープの価格も大分安くなり、まとめ買いだと1本500円ぐらいで買えるようになってきた。また、レンタルビデオ店も1泊2日500円ぐらいで利用できるようになり、より一層、ビデオエアチェックやビデオダビングに勤しむことができた。


そして、気づけば300本以上のビデオライブラリーが・・・・



しかし、その後も市場はVHS優勢が続く。周りを見渡せば、ベータユーザーは、ほんの一握り。。。




1984年、ソニーはイラストにサトウサンペイを起用し「ベータマックスはなくなるの?」という新聞広告を4日間連続で行う。
betahanakunaruno_1.jpg

最終日には「ますます面白くなるベータマックス!」と締めくくる逆説的アプローチの広告だったのが、世間には広告の意図がうまく伝わらず、これを機にベータ離れがさらに進んでしまった。。。



その後もベータマックスは、更なる高解像度化を図った「Super Hi-Bandモード」(1986年)や、VHS陣営が一歩先に開発したS-VHS方式に対抗すべく、記録方式を再設計した「ED Beta」(1987年)を発売したが、市場の流れを止めることはできなかった。


そして・・・

1993年4月:ベータ方式最後のVTR SL-200D 発売
2002年8月:ベータ方式VTRの生産終了を発表
2015年11月: ソニーがベータ方式ビデオカセットを2016年3月で生産終了することを発表


1975年から40年。遂に、ベータマックスの歴史に終止符が打たれた。。。。





「ビデオ戦争」におけるベータマックスの敗北は、「技術力のあるものが勝つ」とは必ずしも言えないことを物語っている。


「製品(Product)」が優れていても、
「価格(Price)」が高ければ売れない
→売っている場所=「流通(Place)」が少なければ売れない
→買う側に伝わらなければ=「プロモーション(Promotion)」売れない

という、いわゆる「マーケティングの4P」が機能していなかったといえる。




更に、多分これが決定的であろう、「ソフト」の供給力である。



ビデオデッキ(ハード)がいくら優れていても、再生する「ソフト」がなければ意味がない。「ハード」と「ソフト」との供給バランスである。


VHS陣営はまず、ベータより安い生産コストを武器に、連携するメーカーを増やし「ハード」の供給力を強め、同時にソフトウエア供給も行った。


ソフトウエア供給に一役買ったのが、レコードレンタル店から派生した「ビデオレンタル」店

そして、ソフトのコンテンツとして、暗躍?したのが・・・・




いわゆる「エロビデオ」(=AV) である・・・




ベータマックスは「エロ」に負けた?・・・という訳ではないが、ソフト会社もやはりVHSソフトを優先した、もしくはベータソフトを作らなかった。。。


実際、今でも、TSUTAYA某レンタルチェーンのDVDレンタルの売り上げでは、アダルトが稼ぎ頭らしい。。。



2015年の現在、インターネットがこれだけ普及したのも、アダルトコンテンツの影響によるところが大きいだろう。

携帯やスマートフォンなど、モバイル機器もそうだろう。

ゲームもアダルトゲームが根強いらしい・・・・





・・・・って、つい、話がソッチにいってしまったが。。。





結局、家庭用VTRで勝利したVHSであったが、音楽がカセットテープからCDにとって代わられたように、ビデオテープもDVDへと、アナログからデジタルへと変わる。


そして、そのCD、DVDも、ダウンロードやストリーミングなどに取って代わられようとしている。


こればかりは時代の流れ、技術革新の流れ。誰にも止めることはできない。。。。








そして、私の実家には、300本あまりのベータテープが、時を止めてしまったベータマックスデッキと共に、今も眠っているのだ。。。。









--- THE END ------


















スポンサーサイト

Posted on 2015/11/17 Tue. 20:32 [edit]

CM: 5
TB: 0

« 押井守・・・  |  11月度リハーサル »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/11/18 13:00 * edit *

Re: ダビング

poponta さん

またまたコメントありがとうございます!

残念ながらビデオは実家にあって、手元にないんですよ~・・・

ほとんど映画とかアニメとかテレビから録画したものばかりです。。。


> こんにちは!
>
> 今も残るそのβのテープのダビングやらせて頂けないでしょうか?
>
> アダルトばっかりってことないですよね?それはそれで良いんですが😂😅😰
>
> うちのデッキもいつ迄働いてくれるか判りませんが。

tera045 #- | URL | 2015/11/18 16:27 * edit *

残念!

残念ですね。

popontaの場合、レンタル店から借りられそうなものは録画せず、つまり映画関係は余程のことがない限り撮りませんでした。

Nスペやドキュメントもの、音楽関連のものを主に録画してました。

10年ほど前、東京へ引っ越さなければならなくなり1,000本程から厳選して半分に減らし、レンタルルームに。

東京から戻った頃、丁度VHSからDVDへの切り替えの時代だったのでゴミステーションには20本、30本と捨てられていました。もちろん救助しました。

しかし、やはり捨てられる運命のものはそれなりの理由がありました。

テレビドラマやスポーツ中継が主でした。

それだけTV番組を録画できるというそれまで経験のない出来事でしたから皆さんも後で見る見ない関係なく録画していたようです。

popontaもそうですが、録画してしまうといつでも見られるという安心感から再生するまでにはなかなか至らないものですね。

それでまたテープはかるーく千本越えしてしまいました。幸いと言うべきか、泣くべきかは判りませんが、またまた引っ越すことになり400本まで減らしました。

今はその残されたテープを編集して本当に見たいもの、残したいものだけをダビングしています。モチロン再びテープにです。ディジタルの映像はどうしても好きになれません。古ーい男です。

長々と書いてしまいました。

もしご実家から救い出したいテープがありましたら、声をおかけください。

ではまた来まーす。

poponta #JfQHE9vw | URL | 2015/11/18 18:43 * edit *

こんばんは。

このジョグシャトルの触感は今でも憶えています。それにハイバンドの画質(特にベータ3での)を最初に見たときは感動しました(T^T) それから細かい編集も出来たので当時知人の方が「こんなPV作りたいんだ」という話を聞いて自分同じ物を試しに作ったことがありました。「マジンガーZ」の歌に「大魔神」の映像をアテこんだ「大魔神ガーZ」というくだらない物でしたけど(^_^;)(♪ぱいるだーおん!♪で魔神の顔が変わるとか)

結局私も廻りにベータ仲間がどんどん居なくなってテープも貸し借りも出来ず、またレンタル屋に行ってもVHSしか置いてないと言う状況に耐えきれず数年後S-VHSに走ってしまいました。最後はベータのテープを殆ど捨てるハメになったのは今思うと惜しまれます(そういえばVHSを売ってくれた町の電気屋さんはオマケに○○ビデオの名作「洗濯屋ケンちゃん」を付けてくれました(^_^;)ベータを買ったところはSonyの代理店だったせいかそんなサービスは全くなかったです・・・)

しろくろshow #- | URL | 2015/11/20 22:05 * edit *

Re: タイトルなし

しろくろshow さん

コメントありがとうございます!

やっぱりこのジョグダイヤルはよかったですよね〜編集のポイントを見つけるのにとても重宝しました。なんとなくプロの編集者の気分にもなれますし(笑)

VHS買うと「洗◯屋ケ◯ちゃん」をもらえるという噂は聞いたことありましたが、本当だったんですね。
やっぱりハードとソフトの両立が普及のカギですよね。やはりエロは強いということですか(笑)・・・


> こんばんは。
>
> このジョグシャトルの触感は今でも憶えています。それにハイバンドの画質(特にベータ3での)を最初に見たときは感動しました(T^T) それから細かい編集も出来たので当時知人の方が「こんなPV作りたいんだ」という話を聞いて自分同じ物を試しに作ったことがありました。「マジンガーZ」の歌に「大魔神」の映像をアテこんだ「大魔神ガーZ」というくだらない物でしたけど(^_^;)(♪ぱいるだーおん!♪で魔神の顔が変わるとか)
>
> 結局私も廻りにベータ仲間がどんどん居なくなってテープも貸し借りも出来ず、またレンタル屋に行ってもVHSしか置いてないと言う状況に耐えきれず数年後S-VHSに走ってしまいました。最後はベータのテープを殆ど捨てるハメになったのは今思うと惜しまれます(そういえばVHSを売ってくれた町の電気屋さんはオマケに○○ビデオの名作「洗濯屋ケンちゃん」を付けてくれました(^_^;)ベータを買ったところはSonyの代理店だったせいかそんなサービスは全くなかったです・・・)

tera045 #- | URL | 2015/11/22 16:09 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/251-231044ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top