fc2ブログ

【私の音楽&サブカル備忘録】

好きな音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1102

シレーヌ  


このブログには似つかわしくない?、最新テレビドラマの話。


フジテレビ系火曜10時ドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』
http://www.ktv.jp/siren/index.html

簡単にストーリを説明すると・・・
”週刊モーニングで連載されていた人気コミックス「サイレーン」のドラマ化。刑事の中でも初動捜査に携わる機動捜査隊(通称:キソウ)の物語で、相棒でありながら実は恋人同士でもある松坂演じる里見偲と木村文乃演じる猪熊夕貴が、とある殺人現場に突如現れた謎の美女・橘カラと出会い、運命を狂わされていくクライム・ラブサスペンス。”


『はるか17』で有名な山崎紗也夏の作品だ。最近「モーニング」見てないから全く知らなかった。。。


とにかく、橘カラを演じる菜々緒の演技がスゴイ!悪女をやらせたら今一番の女優かもしれない。



タイトルの「サイレーン」は恐らく、「サイレン」「セイレーン」をかけたのではないか?



「サイレン」とは、いわゆるサイレン。ここでは警察のパトカーのサイレンなどを象徴している。


「セイレーン」とは、ギリシャ神話に出てくる海の怪物のこと。上半身が人間の女性で、下半身が鳥の姿で、海の航路上の岩礁から美しい歌声で航行中の人を惑わし、遭難や難破に遭わせる、というもの。


菜々緒の美しい容姿に潜んだ殺人鬼の顔を表しているのでは?と思います。



ちなみに「セイレーン」は英語では「サイレン」フランス語では「シレーヌ」となります。



「シレーヌ」といえば・・・・



デビルマンに登場した「妖獣シレーヌ」!




これもやはりギリシャ神話の怪物「セイレーン」からのイメージであろう。






そして「サイレン」といえば・・・




ユンカース Ju87 「スツーカ」
旧ドイツ空軍の急降下爆撃機。

Ju87_01.jpg


急降下時にサイレンのような音を立てることから連合国側からは「悪魔のサイレン」もしくは「地獄のサイレン」の異名で恐れられた。




以上、最新テレビドラマの話から、無理やりサブカルネタを持っていきました(笑)。





スポンサーサイト



Posted on 2015/11/02 Mon. 12:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 【My Favorite Artists】No.5:「Buddy Rich」  |  Machine Gun »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/239-3cb16f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top