fc2ブログ

【私の音楽&サブカル備忘録】

好きな音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

1210

思い出のテーマソング・・・「がんばれ!!ロボコン」  


毎度おなじみ、【思い出のテーマソング・・・】のコーナーです!





数多ある「テーマソング」の中から、個人的に思い出深いものをピックアップ!



先日ご紹介の、”怪奇大作戦 第13話「氷の死刑台」”に出演された住吉正博さんが出演されていた、人気子供向け特撮番組のオープニングテーマ!




特撮番組「がんばれ!!ロボコン(1974年10月4日 - 1977年3月25日 NETテレビ(現・テレビ朝日)系列にて放送)」オープニングテーマ

「がんばれロボコン」


※オープニングだけでなくエンディングもついた動画がありました。

作詞:石ノ森章太郎/作・編曲:菊池俊輔 歌:水木一郎、山上万智子、コロムビアゆりかご会



『がんばれ!! ロボコン』は1974年10月4日から1977年3月25日にかけて、NETテレビ(現・テレビ朝日)系で全118話が放送された子供向け特撮番組。東映制作によるコメディロボット作品の一作目。原作は石森章太郎。ロボット学校に通っているロボット達が人間社会に派遣され、世のため人のために働きながら一人前のロボットに成長していく過程を描いたもの。主人公のG級ロボット・ロボコンは、常に失敗ばかりでガンツ先生に怒鳴られてばかり。しかし、それを乗り越えてA級ロボットに成長するための努力を惜しまない。


ロボコンはよく見てましたねぇ〜。ロボコンが失敗した時に言う”ウララ〜”とか、ガンツ先生の採点”ロ~ボコン、〇〇点!(大体0点の時が多い)”など、みんな真似してましたね。


ちなみにロボコンの声は、サザエさんの花沢さんでおなじみ、山本圭子さん。前述の住吉さんは、第73話から登場するロボコンの就職先家庭のパパ役でした。




以上、【思い出のテーマソング・・・】のコーナーでした!



スポンサーサイト



Posted on 2018/12/10 Mon. 19:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 【特選アルバムライブラリ】ザ・ダイナマイツ「VINTAGE COLLECTION」  |  ワールドロックナウ_2018年12月9日【ON AIR LIST】 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/2010-9c6e1dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top