【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0524

サブカル講談【マンガ】編:「出口兄弟奮戦記」  


またまた超久々の、サブカル講談【マンガ】編です。




昨日のこの記事からの流れで、私がリッチーブラックモアやレインボウ(今はRainbowの表記は「レインボー」と延ばすな・・・)を知るきっかけとなったこのマンガ!



枝松 克幸作「出口兄弟奮戦記」


※以前、この記事でも触れてました。



1980年5月から8月まで「週刊少年ジャンプ」に連載されていたマンガ。しかし単行本が出ていないため、ネットでいくら検索しても全く出てこない。。。


なので、簡単にどんなマンガかを文字でご紹介すると・・・

出口家の兄が中学教師、弟が中学生という学園コメディ。ある回の登場人物に、リッチーを信奉する中学生!がいて、学園祭で演奏するため出口兄弟とバンドを組む。そして演奏されたのが、なんとレインボウの4枚目『ダウン・トゥ・アース』に収録されていた「Eyes of The World」であった。。。

リッチーを信奉する中学生というのが、長髪で目付きがリッチーの様に悪く(笑)、長ランにズボンがベルボトム、ロンドンブーツで白いストラトをハードケースで学校に持ってくる・・・という、まさにリッチーのような風体の中学生でした。。。っていうか、そんな中学生がいるか!(笑)


このマンガでリッチー及びレインボウに興味が湧き、そのルーツであるパープルにも興味を持った・・・という訳なのですが、その事しか覚えておらず、どんなマンガかご紹介するつもりでしたが、それ以外の事はほとんど覚えてないです・・・スイマセン。m(__)m。。。



どうやら国会図書館には当時のジャンプがあるみたいだ・・・


長年の夢・・・というほど大袈裟ではないが、大概のものはネットで調べられる現代において、全く画像が見つからないというのも珍しい。


今度時間を作って、探してみようかな・・・



スポンサーサイト

Posted on 2017/05/24 Wed. 18:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

« Best Hit USA_2017年5月25日【ON AIR LIST】  |  【特選アルバムライブラリ】Ritchie Blackmore's Rainbow「Ritchie Blackmore's Rainbow」 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/1080-814339c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top