【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0509

【特選アルバムライブラリ】Public Image Ltd「Public Image: First Issue」  


毎度お馴染み、【特選アルバムライブラリ】のコーナーです。




今回は「P」のアーティストの第一弾。


イニシャル「P」のアーティストのアルバムは結構ありますね~。


沢山ある中から・・・やはりこのバンドですかね・・・ライドン先生率いるこのバンドのこのアルバム!


Public Image Ltd「Public Image: First Issue」

pil_1st.jpg

<収録曲>
1.THEME
2.RELIGION I
3.RELIGION II
4.ANNALISA
5.PUBLIC IMAGE
6.LOW LIFE
7.ATTACK
8.FODDERSTOMPF



ご存じ「パブリック・イメージ・リミテッド(P.I.L)」のデビュー・アルバム、1978年12月発売。

1978年1月に「ロックは死んだ」という有名な言葉を残しピストルズを脱退、それからわずか10か月そこらで、脱ロック、脱パンクともいえる革新的なサウンドを作り上げた。

「PUBLIC IMAGE」「LOW LIFE」など、若干パンク寄りの曲もあるが、初期の代表曲が収録されている名盤といえるだろう。

しかし商業的にはあまり成功しなかったらしく、約1年後(1979年11月)に発売されたセカンドアルバム「Metal Box」は、ヒットチャートの上位にランクインされた。

ちなみにアルバムデザインは、フランス?あたりのファッション誌の表紙をイメージ(パロディ?)したものらしい。そのあたりがいかにもライドン先生らしいね(笑)。





私にとってこのファーストアルバムは、関わり合い?が強く、大学時代のバンドで演奏した曲が多い。

「Metal Box」の曲よりバンド向きの曲が多かったから・・・とはいいながら、同じフレーズの繰り返しの曲ばかりなので、リズム隊には退屈だったけどね(笑)。





以上、【特選アルバムライブラリ】のコーナーでした。



次回をお楽しみに〜!





Posted on 2017/05/09 Tue. 18:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 【今日の一曲】「Funky Town」  |  怪獣の世界・・・20ページ目 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/1067-6bdc6a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top