【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0417

怪獣の世界・・・17ページ目  


私が小学生の頃に集めていた貴重なコレクション、
『ワールドスタンプブック 怪獣の世界』のご紹介!




17ページ目、「手の力と液体戦法」



このページに掲載の怪獣は以下です。

148.ユニタング
149.アリンドウ
150.ホタルンガ
151.ドラコ
152.ヤドカリン
153.キングクラブ
154.ペテロ
155.ギロ星獣
156.バラバ
157.ダンカン
158.ドリームギラス



この中で個人的に思い出深いのは・・・

151.ドラコ
154.ペテロ
157.ダンカン


・・・ですかね。



「ダンカン」と言うと、”ダンカン馬鹿野郎”を思い出す人が多いと思います。
※私は逆にたけし軍団のダンカンがTVに出てきた時、怪獣の「ダンカン」を思い出しちゃいました(笑)。


たけし軍団のダンカンは、元々、立川談志門下の「立川談かん」という名前の落語家だったらしく、名の由来は、「マクベス〈シェイクスピア〉」の登場人物“ダンカン”からきているらしい。


では、怪獣の「ダンカン」の名前の由来は・・・?

色々調べてみたが、明確な答えは見つからなかったが、こちらも「マクベス〈シェイクスピア〉」の登場人物“ダンカン”からきてるのではとの記事が・・・?果たして真相は??





以上、「怪獣の世界・・・」のコーナーでした!



まだまだ続きます!





Posted on 2017/04/17 Mon. 18:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 【今日の一曲】「Deep Purple」  |  他人の空似?コーナー その12 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/1028-d18d2401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top