【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0410

怪獣の世界・・・16ページ目  


私が小学生の頃に集めていた貴重なコレクション、
『ワールドスタンプブック 怪獣の世界』のご紹介!




16ページ目、「目にもの言わせま~す」

kaijyu_zukan_16.jpg


このページに掲載の怪獣は以下です。

140.グラナダス
141.アンノン
142.ブラックサタン
143.ボーグ星人
144.シグナリオン
145.ナース
146.ブラックキング
147.キーラ



この中で個人的に思い出深いのは・・・

141.アンノン
143.ボーグ星人
145.ナース
146.ブラックキング
147.キーラ


・・・ですかね。



しかし、タイトルの「目にもの言わせま~す」は、どういう意味なんだろう・・・?

前回の「頭の良い侵略宇宙人」は、その名の通り、頭の良い(ずる賢い?)宇宙人を集めてたが。。。



ちなみに「目に物言わせる」は辞書には載っておらず、本当は「目に物言わす」らしいのだが、意味は「目つきや目くばせで気持ちを伝える」らしいのですが、そうなると・・・??

怪獣や宇宙人なんだから「目つきや目くばせで気持ちを伝える」なんてことはしないと思うのだが。。。



文字が似たような言葉で「目に物見せる」というのがありますが、これは「ひどい目にあわせる、思い知らせる」という意味だそうです。


・・・こっちの意味なのかな・・?つまり誤用ですか・・・(笑)





以上、「怪獣の世界・・・」のコーナーでした!



まだまだ続きます!






Posted on 2017/04/10 Mon. 18:30 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 【特選アルバムライブラリ】Led Zeppelin「Led Zeppelin」  |  サンデー・ソングブック_2017年4月9日【ON AIR LIST】 »

コメント

こんばんは。

単純に目から光線が出る皆さんかと思っていたのですが(^◇^;)でもボーグ星人の「目」ってどれなんでしょうねー・・・??

しろくろshow #- | URL | 2017/04/10 20:34 * edit *

Re: タイトルなし

しろくろshow さん、こんにちは。
またまたコメントありがとうございます。
単純にそういうことで良かったんですね。
よく見たら怪獣の特徴のところに、「目から怪光線を発し・・・」とか書いてましたね。よく読めばよかった、失礼しました。
怪獣の「目に物言わす」は「目つきや目くばせで気持ちを伝える」ではなくて「目からの怪光線でひどい目にあわせる」ということですかね(笑)。


> こんばんは。
>
> 単純に目から光線が出る皆さんかと思っていたのですが(^◇^;)でもボーグ星人の「目」ってどれなんでしょうねー・・・??

tera045 #- | URL | 2017/04/11 16:55 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://tera04569.blog.fc2.com/tb.php/1017-28edc849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top