fc2ブログ

【私の音楽&サブカル備忘録】

好きな音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0421

ビル・ウィザース  


先日のピーターバラカンのラジオで、2020年3月30日に亡くなった「ビル・ウィザース(Bill Withers)」の特集をオンエアしていた。





私的にはあまりピンとこないミュージシャンで、ジャズ系の人かな・・?と思ったのですが、オンエアされた曲を聴いて、”ああ、この曲の人なんだ・・・”と分かりました。




一番ヒットしたこの曲です。


<Bill Withers - Lean on Me>


”「リーン・オン・ミー」(Lean on Me)は、ビル・ウィザースが1972年に発表した楽曲。全米1位を記録した。”




あと、この曲も知ってました。サビのリフレインが特徴的な曲です。


<Bill Withers - Lovely Day>



ラジオでは、デビューアルバムからシングルカットされた「エイント・ノー・サンシャイン」(Ain't No Sunshine)という曲もオンエアされたのだが、この曲もシンプルながら、後半のストリングスが高揚感を盛り上げていて、いい曲です。

<Bill Withers - Ain't No Sunshine>





ジャンル的には、いわゆる70年代ニュー・ソウルを代表するシンガー・ソング・ライターになるんでしょうが、この手のジャンルはあまり詳しくないんですよ。。。


しかし、ボーカルの力量的にはそれほど抜きんでた感じではないし(むしろ朴訥)、ルックスも正直。。。といった感じですが、やはり曲がいいんでしょうね!


惜しい才能を亡くしました。。。あらためて合掌。。。




スポンサーサイト



Posted on 2020/04/21 Tue. 19:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top