FC2ブログ

【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0311

【今日の一曲】「シェルブールの雨傘」 の主題歌  


毎度おなじみ、【今日の一曲】のコーナーです





今日はコレ↓↓↓
「シェルブールの雨傘」 の主題歌


”『シェルブールの雨傘』(Les Parapluies de Cherbourg 英題:The Umbrellas of Cherbourg)は1964年のフランス映画。ジャック・ドゥミ監督。ミシェル・ルグランが音楽を担当したミュージカル映画である。第17回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した。全編音楽のみで地の台詞が一切ない完全なミュージカルであり、映画としては画期的な形式であった。ルグランによる音楽が大評判となり、特に主題曲は世界中で大ヒットした。のちに舞台化もされ、世界各国で上演されている。カトリーヌ・ドヌーヴの出世作となった作品だが、出演者は歌の素人のため、すべて歌手による吹き替えである。”


突然、毛色の違う曲ですが・・・先日オンエアのクレイジーケンバンドの番組で紹介されていて、久しぶりに聴きました。

曲は知っていたが、誰の何という曲なのか知らなかったのだが、「ミシェル・ルグラン」という作曲家による曲ということがわかった。

そのルグラン氏は、2019年1月26日にお亡くなりになっていたそうです。。。


しかし、いい曲だ。他にも探してみよう。。。





以上、【今日の一曲】のコーナーでした!


スポンサーサイト



Posted on 2020/03/11 Wed. 19:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top