FC2ブログ

【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0303

思い出のテーマソング・・・?「ウルトラマンタロウ」の主題歌  


毎度おなじみ、【思い出のテーマソング・・・】のコーナーです!





数多ある「テーマソング」の中から、個人的に思い出深いものをピックアップ!



・・・またまた前回に引き続き今更ですが、次は6作目のこのオープニング。。。





「ウルトラマンタロウ」の主題歌
作詞:阿久悠 / 作曲・編曲:川口真 / 歌:武村太郎、少年少女合唱団みずうみ


”ウルトラシリーズ第6作目である「ウリトラマンタロウ」の主題歌。これまでのウルトラマンシリーズは、オープニング映像にキャラクターのシルエット映像が使用されていたが、本作はZATのメカニック紹介映像(主にそれぞれが格納庫から現れて基地から発進する様子)となっている。『A』まで主題歌を作詞してきた東京一こと円谷一の死去に伴い、その後任として阿久悠が登用された。阿久によると、当時7歳の長男が奇しくも名前が「太郎」ということもあり、父親として尊敬されるため作詞をしたという。”




”♪〜ウールートーラの父がいる、ウールートーラの母がいる・・・”というフレーズが有名なテーマソング。小学生の時にほぼリアルタイムに見られたので、思い出深いオープニング曲ですが、ストーリーの方はあまり覚えてません(笑)。。。





以上、【思い出のテーマソング・・・】のコーナーでした!



スポンサーサイト



Posted on 2020/03/03 Tue. 19:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top