FC2ブログ

【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0228

「邦題つけ放題・・・」007 危機一発  


毎度お馴染み、「邦題」つけ放題・・・のコーナーです!





1960〜70年代の外国音楽や映画のタイトルには必ずと言っていいほど付いていた「邦題」

今ほど英語が浸透していなかったため、わかりやすくするためでしたが、原題をそのまま日本語訳もしくは原題の意味がわかる邦題であれば問題ないですが、当時の邦題はそんなことお構いなし!(笑)いかに目に止まるか!目立つか!が勝負でした!(笑)



そんなツッコミどころ満載の昔の「邦題」にスポットを当てる?このコーナー・・・



今回も映画です。初期の007シリーズの作品ですが、これも水野晴郎先生による命名だそうです。。。







邦題「007 危機一発」(原題: From Russia With Love)


”『007 危機一発』(原題『From Russia With Love』は、1963年に製作された『007』シリーズ映画第2作。髪の毛一本の僅差で生じる危機的状況を意味する「危機一髪」と銃弾「一発」をかけた一種の洒落で、当時ユナイト映画の宣伝部にいた映画評論家の水野晴郎が考案したとされる。その後、マット・モンローの歌う主題歌「ロシアより愛をこめて」がヒットしたため、1972年リバイバル上映された際、タイトルが『007 ロシアより愛をこめて』に変更された。”


1963年の作品だったんですね。。。



以上、「邦題つけ放題・・・」のコーナーでした!


スポンサーサイト



Posted on 2020/02/28 Fri. 19:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top