FC2ブログ

【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0110

【Good Cool ZOKE!】マッハ号  


毎度お馴染み、【Good Cool ZOKE!】のコーナーです。





特撮に限らず、あらゆる分野で私が「グッときた!」と感じた造形を取り上げていくこのコーナー・・・




今回は実在しないレーシングカーですが、その後実車化されました。。。






【Good Cool ZOKE!】マッハ号

mach_go_pic.png

”「マッハ号」は1967年(昭和42年)にタツノコプロが制作し、フジテレビ系列で放送された自動車レース(スポーツカーレース)をテーマとした子供向けのテレビアニメ「マッハGoGoGo」で、主人公「三船 剛」が搭乗するレーシングカー。2シーターで左ハンドル車。V型エンジン(V型12気筒)を搭載していることと、後述の特殊機能以外、具体的なことはほとんど語られていない。幾つかの特殊機能があり、剛のピンチを救う。そのほとんどはステアリングパッドにあるボタンで操作される。特殊機能はその頭文字ごとにAからHのボタンが割り当てられている。車体の独特の塗装パターンはアルファベットのMをモチーフとしている。「マッハGoGoGo」は、アメリカでは『Speed Racer』のタイトルで放送され、人気を博した。
。”



写真は2010年1月9日、トヨタ博物館(愛知県愛知郡長久手町)で、開設20周年記念企画展として開催した「マンガとクルマ(あの名車がマンガの世界を飛び出してここに夢の競演!!)」のイベントとして、走行披露が行われた時の画像。製作したレプリカは、日産の入門レースマシン「ザウルス」をベースにFRP製のボディーを被せたものとのこと。




しかし、その独特なデザインが、「グッとくる!」造形です。。。





以上、【Good Cool ZOKE!】のコーナーでした!




スポンサーサイト



Posted on 2020/01/10 Fri. 19:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top