FC2ブログ

【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0730

思い出のテーマソング・・・「俺たちの朝」  


毎度おなじみ、【思い出のテーマソング・・・】のコーナーです!





数多ある「テーマソング」の中から、個人的に思い出深いものをピックアップ!



前回の「俺たちの旅」に引き続き、このドラマもヒットしました!




テレビドラマ「俺たちの朝:1976年10月17日から1977年11月13日(48回)日本テレビ系列にて放送」
主題歌:「俺たちの朝」


作詞:谷川俊太郎 / 作曲:小室等 / 編曲:チト河内 / 歌:松崎しげる


”「俺たちの朝」は「太陽にほえろ!」のテキサス役の勝野洋が初主演した作品。古都・鎌倉を舞台にしたこのドラマの影響で、放映中からドラマに喚起された若者の観光名所となり、とりわけ、主人公達が住んでいる設定の江ノ島電鉄・極楽寺駅周辺は連日の賑わいであったそうだ。江ノ島電鉄線は本ドラマの舞台になったことで、1960年代からモータリゼーションの影響で利用者が激減、廃線寸前という状況を脱したそうだ。”


今ではすっかり日本の定番観光地である鎌倉と周辺を走る江ノ電。この頃は廃線寸前だったとは、現在の人気ぶりを見ると考えられないよね〜。

しかし、松崎しげるが歌ってたんだね。。。





以上、【思い出のテーマソング・・・】のコーナーでした!




スポンサーサイト



Posted on 2018/07/30 Mon. 18:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top