FC2ブログ

【tera045の音楽&サブカル備忘録】

「tera045」が関わった音楽&サブカル(TVマンガ、特撮など)に関する興味、関心、活動などを記録していくブログです。

0601

試験あらし  


別ブログで、2016年上半期に亡くなった有名人の事を書くため調べていたら、3月10日に「聖日出夫(漫画家)」が亡くなっていたことを知る。



代表作は『なぜか笑介』『だから笑介』など大原笑介の仕事ぶりを描いたサラリーマン漫画。『ビッグコミック』系列の青年誌に連載されていた。


しかし、私には、小学生の時に『週刊少年サンデー』で読んでた「試験あらし(テストあらし)」というマンガが印象に残ってる。




「試験あらし(テストあらし)」とは・・・?
”主人公・嵐次郎吉は中学を卒業すると高校へは行かず、奇術師の元で修行を始める事になっていた。しかし、病弱な母は、亡き父が卒業した名門校への進学を希望していた。だが哀しいかな、嵐は劣等生。そこで、奇術師の師匠はとんでもない事を指導する。「全科目カンニングしろ~!」カンニング作戦を実行し、無事名門校に入学!しかし、入学しても元々劣等生の嵐。テストの度に様々なカンニングで難を逃れるのだが・・・”



しかし、「カンニング」を堂々と、しかも少年誌で連載できた時代って・・・素晴らしいのか何なのか(笑)


そのカンニングの手口をちょっと紹介。

eraser_magic.jpg

pencil_magic.jpg


他にも、化学反応を使ったカンニング(手品なのかも)など、高度なものもあったが、そこまでやるんだったら、素直に勉強しろよ・・・と言いたくなるよね(笑)






スポンサーサイト



Posted on 2016/06/01 Wed. 19:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも一覧

▲Page top